たいちくんにQT(後編)

では、後編です☆

b0269651_21234584.jpg
-竜王挑決が山崎先生VS丸山先生ですが、どちらが勝つと思いますか。
「うーん、五分五分……、良い勝負だと思います」

-私は広瀬先生のファンなのですが、先日のB級1組順位戦、山崎VS広瀬の将棋を見ていまして、囲わずに形もなく指していましたが、あの場合はその時その時で考えながら指すのですか。
「そうですね。ただ山崎先生は独自の感覚があるのだと思います」

-広瀬先生はふわふわしていてなにも考えてないように見えますが。
「将棋以外のことは、そうかも(考えていないかも)知れませんね(笑)」

-羽生さんって「あっ、そんな手があるのか」という手を指すのですか。
「そうですね。それもあるし相手を誘導するような手を指したりします」

-えっ?誘導??あんな優しい顔をしているのに策士じゃないですか。
「策士ですよ。そうでないと将棋なんてできませんよ(笑)」

-羽生さん、終盤強いですね。序盤、中盤があんまりでも、終盤が強いと勝てますか。
「そうですね。やはり終盤が強くないと勝てないですね」

-広瀬先生も終盤強いですね。
「そうですね(笑)」

b0269651_21401853.jpg

-終盤を鍛えるには詰将棋でしょうか。
「うーん、そうですが、詰め将棋だけでも駄目ですね」

-やはりたくさん指すことですか。
「そうですね」

-アマチュアの場合、1つの戦法だけでもいいのでしょうか。(私は)中飛車にして、高美濃にして、あとはがんばれ!みたいのが多いですが、それでもいいのですか。
「良いですよ。1つ得意戦法を覚えてそれをどんどん高めていくのは良いことです。アマだけでなく、プロでもそういう人はいます」

-最後になりますが、やはりB級に上がって欲しい、B級がいいですよ!
「そうですね(笑)がんばります」

-ありがとうございました。
「ありがとうございました」




b0269651_21274020.jpg
[PR]
by terummy10 | 2012-08-22 21:44


将棋バカ一代。


by terummy10

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月

検索

タグ

その他のジャンル

ブログジャンル

30代
カメラ

画像一覧