人気ブログランキング | 話題のタグを見る

握手した@樹林の大盤解説会 続き

ずーっと体調が悪くて、頭痛がひどく、本当はパソコンや携帯は控えるべきところなのですが、続きだけアップしないと、なんだかもやっとするので…。体調整えつつ、マイペースで行こうと思います。

後半は指導対局。
飯塚先生のご厚意で全員受けられることになりました。

握手した@樹林の大盤解説会 続き_b0269651_19573896.jpg
握手した@樹林の大盤解説会 続き_b0269651_1940678.jpg
握手した@樹林の大盤解説会 続き_b0269651_19403392.jpg


主催者の方のFBに私の写真があったので頂いて、掲載許可もらいました。
ふふふ、ふっとい二の腕ですね。
いやいや、笑い事じゃないです。
痩せれば良くなる症状もあるので、マジで体重落とさないとまずいのですが、私は今より軽い時でも二の腕は太かったんですよね。どうしましょう。

実は飯塚先生、ビール飲みながら指してましてね、この時はほろよいって感じだったのですが、だんだんと酔いが回ってきて、ついにへべれけになったわけです。

笑って~
握手した@樹林の大盤解説会 続き_b0269651_19592671.jpg


飲んで!
握手した@樹林の大盤解説会 続き_b0269651_20134853.jpg


迷って~
握手した@樹林の大盤解説会 続き_b0269651_202912.jpg


飲んで!
握手した@樹林の大盤解説会 続き_b0269651_2055128.jpg


困って~
握手した@樹林の大盤解説会 続き_b0269651_207658.jpg


髪かきあげて~
握手した@樹林の大盤解説会 続き_b0269651_209689.jpg


水割り飲みながらでもちゃんと指してるよ~
握手した@樹林の大盤解説会 続き_b0269651_20104247.jpg


で、飲んで!
握手した@樹林の大盤解説会 続き_b0269651_20191381.jpg


自画自賛で申し訳ないのですが、私は自分の撮る写真が好きでして、こう見返してると面白いですね。ゆる~い感じがたまらなく楽しかったです。ちなみに私はお酒は飲みませんが、本当に楽しかったですよ。その分食べてたし。飲み物はジュースやお茶でも大満足でした。

いくつか思ったこと。

15人参加のうち、私含めて3人ほどが涓滴さん(藤井先生の熱烈ファンさん)のツイートを見て参加したということ。どうもありがとう!

珍しく若者がいたのですが、こういう解説会や、プロの先生の指導対局に参加したのは初めてとおっしゃっていたこと。聞けば24などパソコンで指すことがほとんどだそうです。いやいや、パソコンもいいけども、たまには人間と指して欲しいです。逆に私は将棋バカと言ってますが、パソコンやテレビで将棋を見ることがほとんどないですね。ファン失格かも知れませんが、できれば生で見たい派です。幸運なことに東京に住んでいるという状況なので、参加できるイベントはできればこの目で見たいので……。理由は単純に楽しいからでしょうか。

最後に、まあ、初めての時はたいがい聞かれる質問「将棋を始めたきっかけは?」について話していた時のこと。私が「3月のライオンです(ドヤ)」と答えていたら
先生が

「3月のライオン」いいですよね!
握手した@樹林の大盤解説会 続き_b0269651_2125357.jpg


とおっしゃって下さいました。えへへ。嬉しかったです。

私は次の日仕事だったこともあり、お先に失礼したのですが、帰り際先生が「いやあ、3月のライオンは偉大だなあ」と手を差し出してきたので、では、と握手してしまいました。握手!!私は恥ずかしいから握手だけは頼めないのです(だって手と手が触れ合うんですよ)が、先生のほうからだと遠慮なくさせていただきました。

それと、飯塚先生は江古田のお好み焼きや「駒」さんで教えたりされてるそうなので、機会があれば行ってみたいなあ、と思っています。どうやら女子将棋部がある東中野「ざむらい(侍に濁点)」をライバル視されてるようだと聞いたので、そこにも興味ありますね。
by terummy10 | 2012-09-02 20:37


将棋バカ一代。


by terummy10

以前の記事

2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月

検索

タグ

その他のジャンル

ブログジャンル

30代
カメラ

画像一覧