号外☆おめでとう!上村くん&石田くん

今日は三段リーグ最終日。
今期の四段昇段は上村亘くん、石田直裕くん、フリークラス権を行使で渡辺大夢くんの3名となりました!


b0269651_21401450.jpg


私は上村くんと石田くんをものすっごく応援していたので、本当に本当に嬉しいです。
(すみません、渡辺くんは全く面識がないので、コメントのしようがないのです。ごめんなさい。)

上村亘くん(中村門下)
b0269651_2143298.jpg


上村くんは最終局が抜け番で、1局目を勝ったので午後いちくらいには確定してました。
写真は5月の大盤解説会の時に解説の若様(広瀬くん)と一緒にパソコン操作で来てた時のもの。
(赤っ恥エピソード1)
話しかけたのは良かったのですが…
「う、うえむらくんですよね?」「かみむらです
名前を間違えるとはやっちまったぜ。恥ずかしかったです。

彼は確か昨年の夏のまつりの「奨励会に挑戦!」をやっていたのではないかな?
あと先月かその前か、蒲田でアマ強豪と練習将棋指してるの見かけたりしてました。

石田直裕くん(所司門下)
b0269651_21544362.jpg


これも5月に行われた竜王の会(正式名称じゃないです 笑)の時の写真ですね。
竜王が所司門下なので、一門の指導対局があったんです。
普通はプロの先生に最初行くと思うのですが、この時から応援していたので、すかさず奨励会員と指導対局してました。

というのも石田くんと最初にお話ししたのはこの時ではなくて、確か名人戦の前夜祭だったんですね。
石田くんは第一局の記録係だったため、前夜祭にもいまして…。
はい、ここで(赤っ恥エピソード2)
話しかけたのは良かったのですが…
「あの、今期三段リーグに上がった方ですか?」「いえ、もう結構長くいます
在籍年数間違えるとはやっちまったぜ。穴があったら入りたかったです。
そんなこんなでちょこちょこ言葉を交わしまして、実に好青年で爽やかで真面目そうでかわいいなあ、と。
ガツーンとファンになりました。

実は数日前に連盟に行ったときに偶然お会いしまして。
それも普通にベンチに座っていたので、またもや声をかけました。JT杯で北海道に行ったときに、北海道の子が石田くんが前を通ったけど話しかけられなかったと言っていたので、そのことを伝えたかったのと、それを隠れ蓑にし「みんな応援してます」とどさくさに紛れてお伝えしました。

いえ、私もさすがにその時は躊躇しましたよ。頑張ってるのは当たり前なので、頑張ってくださいは言えないし、でも三段リーグ抜けてほしいし、応援してることを伝えたいしで、なにか声をかけずにはいられなかったんです。プレッシャーになったらどうしようとか、すごいぐるぐる考えましたけど、応援してます、って言えて本当に良かったなって、自己満足かもしれないけど、今日プロになることができて良かったなって、本当に心から思っています。

今は、今日は、この瞬間だけは「おめでとう!おめでとう!!本当に良かった。嬉しいよ。」って言います。でもね、棋士の世界ってプロになってもなれなくても、どちらも茨の道なんだよ。だから今日の気持ちは忘れないで欲しい。あなたたちは将棋の神様のテストに合格したんだから。苦しい思いをしてきた若者たちの未来が光り輝くことを祈っています。

湿っぽくおセンチになってしまったので、石田くんの写真でなごんで下さい^^;
b0269651_2213457.jpg


b0269651_22125819.jpg


b0269651_22133888.jpg


b0269651_22135815.jpg


今度はプロ棋士としての指導対局を楽しみにしています。
[PR]
by terummy10 | 2012-09-08 22:20


将棋バカ一代。


by terummy10

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

30代
カメラ

画像一覧