2012年9月29日 将棋日和~2012・秋~ その壱 秋の文化祭だよ!全員集合!!

今年も女性限定イベント「将棋日和」に参加することができました☆
とーーーっても楽しくて、終始笑いっぱなしで、かなり自己満足になると思いますが、今回はレポートを書きたいと思います。
普段はレポートは書きません。それはおさまこさんや、あめつぐさんが書かれていて、完璧だからです。しかし、今回は女性限定でいらっしゃらないので、不肖私めが書いてみようかな、と。
おもしろおかしく書くこともできないし、ヒロすけさんのツイッターレポートのほうがしっかりしているのですが、まあ、違った目線と、私なりの写真で楽しんでいただけたら幸いです。ペコリ。
(敬称略というか、全て略です。)

この日はランチにグッドモーニングカフェでアボカドバーガーを食べてまして、結構ぎりぎりになってしまいました。みなさん早くに集合されていたようで、空席はちらほら。
手渡されたプログラム。…ん、なんだこの絵は……。

b0269651_1512193.jpg


お手伝いで参加されていたえりりんと、連盟の職員さんに聞いたところ、参加棋士5名がそれぞれ描いた絵とのこと。まん中、ちょっとホラーじゃない?しかもそれと右下の2つはへたくそすぎるだろうと笑いをこらえながら開いている席へ。

13:30 開会挨拶
b0269651_1517149.jpg


この時に金井くんのスーツ姿が話題に…。スペシャルゲストが来るので失礼にあたってはいけない、ですと…(ざわざわ)。こ、これはあのお方しかいないでしょう!わーい!!
今日もえりりんは「10月生まれの二十歳です♪」と自己紹介してました。カワユイ。

13:40~14:40 ぐるぐる将棋 ~参加棋士全員と対局~
昨年もありましたが、駒の動きやルールを確認したい人は藤森先生の講座を受けてからぐるぐる将棋を受け、すでに指せる人はそのまま開始です。

金井五段(キャナイくん)
b0269651_15272261.jpg


佐藤六段(深夜さん)
b0269651_1531399.jpg


戸辺六段(とべっち)
b0269651_1533441.jpg


広瀬七段(広瀬くん) きゃーーー!(当方、広瀬ファンです。)
b0269651_15321539.jpg


講義を終えて、合流した藤森四段(てっちゃん)
b0269651_15361455.jpg



隣りがヒロすけさんで、コロちゃんが応援してました。ガンバレ~!
b0269651_15374645.jpg


聞いたところ、深夜さんが1手守りを入れないで放置したため、次の方から苦労されたそう。結局、すぐに勝ちぬけてました。キャナイくんが途中、盤面を見て「衝撃的な映像が」とこぼしてました。そして、最終的には投了係をさせられるはめに…。
(投了シーンになると、「おーい、金井くん~」とお呼びがかかっておりました。行って盤面見て、「負けました」って言うだけです。アハハ。)
でも、そのくらい今日は良いよね!!

お釈迦様のキャナイくん。
b0269651_15481888.jpg


時間が決まっていたので、勝てそうな人は最後まで、ちょっと難しいなって人は引き分けってことで、アドバイスもらって下さい、となったので、私は途中で終わりにしました。指し手はみなさん優し目でしたね。

今回はグッズがたくさんありました。16時頃から販売するということなので、なに買おうかなあと下見。
b0269651_15491459.jpg


b0269651_155084.jpg


b0269651_15511637.jpg


b0269651_15515411.jpg


b0269651_15523464.jpg


すいません、駒doc.と脱ぎ捨てられたヅラ写真が混ざっておりました。深くお詫びいたします(笑)
いつ脱いだんだっけ?と思ったら、最初に「この中にカツラの人が混ざっています。さあ、誰でしょう!ジャガジャガ~♪はい!私がカツラでした~」と脱いだのでした。

可愛いえりりんで締めてその弐へ。
b0269651_15575416.jpg
[PR]
by terummy10 | 2012-09-30 15:59


将棋バカ一代。


by terummy10

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

30代
カメラ

画像一覧