将棋日和 その弐 深夜さんミニトークショー@桂の間

パンフレット番号1~15、16以降の2つに分かれ、特別対局室へ移動です♪
ただ入りきらないので前半チームが対局室にいる間に後半チームは桂の間で待機です。

棋士のおやつ
b0269651_20371625.jpg


普段棋士が食べているおやつが置いてあるのですが、なぜかキャナイくんだけはディズニーランドみやげが置いてありました(左端のチョコ2種類)。
えりりん「金井先生、ディズニーランドとか行かれるのですね!」
b0269651_20403238.jpg



桂の間は「今日は女性がたくさん来るということで、朝、綺麗にしました」と深夜さん。
普段は検討したり、食事したり、というお部屋です。
b0269651_20423265.jpg


b0269651_20431277.jpg


b0269651_20433517.jpg



お茶を飲まれる方は給仕しますよ!(棋士がお茶を入れてくれるとは!!)
優しい深夜さん。
b0269651_20463790.jpg


えりりんもお菓子(ちぃさんが持ってきた「白い恋人」)を並べてくれました。
可憐なえりりんにキュン。
「先生はお茶を…(お願いします)」
b0269651_20473539.jpg


b0269651_20482298.jpg



深夜さん「将棋会館、大変古い建物になってまして、この窓とか開かないんですよ。以前、これが落ちたことがありまして、それ以来ちょっと危ないということになりまして、開けるな!ということになっておりまして、なので、ちょっと暑苦しい部屋なんですよね。ま、けど普段対局の時はそれどころじゃない感じなんで、まあ、改修もせずにやっております」
窓がまるっと落ちたようです。

えりりん「暑いですか?暑かったら言ってください。体温体温じゃない、気温大丈夫ですか?」
深夜さん「えりこちゃん、すごい天然ボケの…(えりりん「いえいえ」)子供スクールの生徒だったんですよ」
私「深夜先生に教わった生徒、というわけではない?」
えりりん「生徒です。だからブロマイドの写真とか、あっ!昔の深夜先生みたいな感じで…」
深夜さんとえりりんの掛け合いもすごい絶妙で、待ってる間も笑いが絶えませんでした。

モニターにはスペシャルゲストの手、下がお客さんの手が映ってます。
盤上で握手してるとこまで映ってる(笑)

深夜さん「パンフレットはお持ちですか?これのですね、表紙に絵がありますよね。これはですね、将棋日和のイメージキャラクターを描こうというコンセプトで書いたんですね。今日の5人が誰がどの絵を描いてるか」

お客さんの中から、それで言うと右上は著作権的にアウトではないかという指摘が…。
b0269651_2113598.jpg


正解ですが、右上から時計回りにキャナイくん、広瀬くん、てっちゃん、とべっちで、まん中が深夜さんでした。
深夜さん「広瀬くんはね、ホントに、すごいこの絵を描こうというアイデアが出た時にすごい嫌がってましたね。『それはやめよう』って」
深夜さんが自分のキャラを非常に推してました。目が駒になっていて、手に駒持ってる、とか(笑)
プロフィールは自己紹介ではなく、他己紹介になっていて、広瀬くん→深夜さん→とべっち→キャナイくん→てっちゃん→広瀬くん、と紹介文を書いたことも説明がありました。

とべっちが「そろそろ時間ですよー」と呼びに来ましたので、その参へ。
[PR]
by terummy10 | 2012-09-30 21:38


将棋バカ一代。


by terummy10

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

30代
カメラ

画像一覧