人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第83期棋聖就位式&将棋ファンと羽生善治棋聖の夕べ@明治記念館

10/5(金)に明治記念館で行われました、棋聖就位式に参加してきました。リコー杯の第2局が明治記念館で行われるということもあり、下見も兼ねて行こうと思っていたのですが、結局ギリギリになってしまい景色も良く見えず…。でも、ロケーションは良さそうでした!ちなみにお料理も美味しくて食べすぎましたね…。

将棋連盟の公式サイトでもすでにアップされていますし、私のほうではまたアルバム形式で簡単に紹介とさせていただきます。羽生ファンの方にお写真届けます☆

第83期棋聖就位式&将棋ファンと羽生善治棋聖の夕べ@明治記念館_b0269651_21251598.jpg


第83期棋聖就位式&将棋ファンと羽生善治棋聖の夕べ@明治記念館_b0269651_2126199.jpg


第83期棋聖就位式&将棋ファンと羽生善治棋聖の夕べ@明治記念館_b0269651_21261860.jpg


第83期棋聖就位式&将棋ファンと羽生善治棋聖の夕べ@明治記念館_b0269651_21264013.jpg


第83期棋聖就位式&将棋ファンと羽生善治棋聖の夕べ@明治記念館_b0269651_2127139.jpg


第83期棋聖就位式&将棋ファンと羽生善治棋聖の夕べ@明治記念館_b0269651_21274075.jpg


第83期棋聖就位式&将棋ファンと羽生善治棋聖の夕べ@明治記念館_b0269651_21281222.jpg


第83期棋聖就位式&将棋ファンと羽生善治棋聖の夕べ@明治記念館_b0269651_21303823.jpg
壇上の谷川(菩薩)先生
谷川先生が上からスピーチ。
羽生さんが現れるまではタニー菩薩が天才だったんだよな。


第83期棋聖就位式&将棋ファンと羽生善治棋聖の夕べ@明治記念館_b0269651_21295581.jpg
それを下から羽生さんが聞いてる図がなんだかとてもドラマチックでした。
流星のごとく現れて、今でも燦然と光り輝くスターですよ。


ここのバックがまるで壁画のようで素敵でした。
世代交代が行われるような新たなスターは現れるのでしょうか。
その瞬間、ぜひ私も立ち会いたい。
第83期棋聖就位式&将棋ファンと羽生善治棋聖の夕べ@明治記念館_b0269651_2129411.jpg


第83期棋聖就位式&将棋ファンと羽生善治棋聖の夕べ@明治記念館_b0269651_21304893.jpg


第83期棋聖就位式&将棋ファンと羽生善治棋聖の夕べ@明治記念館_b0269651_21312972.jpg


第83期棋聖就位式&将棋ファンと羽生善治棋聖の夕べ@明治記念館_b0269651_2131323.jpg


第83期棋聖就位式&将棋ファンと羽生善治棋聖の夕べ@明治記念館_b0269651_21321949.jpg


第83期棋聖就位式&将棋ファンと羽生善治棋聖の夕べ@明治記念館_b0269651_21322421.jpg


第83期棋聖就位式&将棋ファンと羽生善治棋聖の夕べ@明治記念館_b0269651_2133544.jpg


横顔ビーナスのりえこ様でおしまい♪
倉敷藤花頑張ってください、とお伝えしました。お着物着られますか?の質問にはyes.とのお答え。
楽しみですね。
第83期棋聖就位式&将棋ファンと羽生善治棋聖の夕べ@明治記念館_b0269651_213336.jpg


そういえば、羽生さんにQTしたんでした。
私「以前、大局観を読んだ時からお聞きしたかったのですが、羽生さんのような強い方でも(盤面が)宇宙のように感じることはあるのですか?」
羽生さん「もちろんありますよ。30分や1時間と長い時間考えている時は分からない時です」
まず、この答えにガーン。やはり、本の通り、羽生さんでも分からない時あるんじゃ、私なんて分からなくて当然だ……。
私「今でも勉強を続けているのですか?」
羽生さん「はい、勉強してます」
とのこと。またしてもガーン。やはり日頃の努力なしには天才は作られないのだ、そこには毎日の積み重ねがあるのだな、としみじみと感じ入った夜でした。

兎にも角にも、直接お会いし、質問させていただいたことは良い経験となりました。また、天上人でありながらも、いたって普通人な羽生さんに感動しました。おごらず、偉ぶらず、すっとした佇まいが丸ごと『羽生さん』なのですね。
by terummy10 | 2012-10-11 22:01


将棋バカ一代。


by terummy10

以前の記事

2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月

検索

タグ

その他のジャンル

ブログジャンル

30代
カメラ

画像一覧