藤井先生指導対局@新宿将棋センター 藤井まつりでわっしょい 其の壱

12月21日13:00~、新宿将棋センターで藤井先生の指導対局がありました。
やはり先生は人気でお客さんがたくさん来てました。5面指しで1人1時間、料金は2,000円です。ここのJJI(オーナー)は時間にうるさくて、以前わーわー言われたことがあったので、それ以来、もー、自分から切り上げるようにしてます。たとえば50分で切り上げると、感想戦で10分聞けるのでこれはこれでいいですよ。お話しできるし、迷ったところのアドバイス聞けるので。今回も迷ったところがあったので、それについて質問しました。

私は手合いは二枚落ち、中飛車でやってます。
96歩とあがっておいて、97角としておいた時に、上手が歩をついてきて、角取られそうになるので、88角と戻して9筋の歩を取られたときに、いつもこれをどうするか迷うのですが「受けたりしないでいいですよ~、香車交換になるだけだし。角は9筋に持ってこないほうがいいですね☆」とのこと。そうそう、よくこの展開になるのですが、迷うんですよね。9筋に角があったほうが良い時もあるし。今回も8筋の歩を伸ばすのが良い、と教えてもらいました。だいたいそうなんですけど、なかなかねー。

では、涓滴さんと、多くの藤井先生ファンのための藤井まつりを開催します。どういう写真が好きなのか分からなかったので、とにかくたくさんアップしますね。

b0269651_215947.jpg


b0269651_2155241.jpg


b0269651_2162616.jpg


b0269651_2165038.jpg


b0269651_2171394.jpg


b0269651_2173746.jpg


b0269651_2175566.jpg


b0269651_2183139.jpg


b0269651_2194773.jpg


b0269651_211045100.jpg


まだあるので続きます。
[PR]
by terummy10 | 2012-12-22 21:13


将棋バカ一代。


by terummy10

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

30代
カメラ

画像一覧