第69回学生名人戦@浜松町チサンホテル(うめ)

昨日、TLを眺めていたら、学生名人戦が行われてることを発見。準決勝、決勝は日曜日、立命館の中川くんとあって、行こうかどうか迷う…。しかし、TLを読んでてどうしても観たくなったので、決勝に間に合うように出発~。中川くんが千日手指し直しになり、決勝がおしたため間に合いました☆

名人戦って言うので、富士通杯並みに広い部屋でやるのかと思ったら、めっちゃちっさ!でも一般ぴーぽーも観て良いということなので、遠慮なく観戦させていただきました!結論から言うと、行って良かった!とっても楽しい対局でした。準決勝から観ればよかった。あ、普通の人で観に来てる人って数えるくらいだと思います。私もつくづく将棋バカだよなあ…と。だ、け、ど、アマ強豪の対局って面白いんですよ!!

決勝が、中川慧梧くん(立命館3年)vs入江明くん(東京4年)

b0269651_2117137.jpg

対局直後の中川くん。相変わらずの茶髪。
というか、将棋の新聞(週刊将棋?)見てて、茶髪の人が優勝してた、って言ったら「茶髪と言えば中川」というぐらい有名でした…。そしてゆるカーデ。いつもだらっとしてるのよね。


3位決定戦が、上田裕典くん(立命館2年)vs田中景季くん(南山3年)
b0269651_21221544.jpg

上田くんと中川くんは同じ立命館同士でやったのね。
田中くんが「(千日手指し直し局含め)3局目だったので、体力的にも(自分のほうが)余裕があったかな…と思います」というようなことを言ってたけど、まあ、確かにそうかも。


b0269651_21264258.jpg

ということで、3位は田中くんでした。
東大と立命館は富士通杯でも観ていたし、どちらも強豪なのでよく知ってましたけど、この田中くんの南山大学って初めて聞きました。名古屋の大学なのですね~。でも団体戦ではこの名前は観たことがないので、ここに残るってのはすごいなと。最初に部屋に入った時から、3位の対局は、田中くんを応援しよう!と思っていたので勝って嬉しかったです。


b0269651_2129266.jpg

服も可愛かった田中くん。

でも最後のほう、詰むんじゃないかという局面がありまして、ものすっごいハラハラしました。99玉で穴熊っぽくなってるところに、桂馬を効かされて、端攻めされたので、どうやったら回避できるのか分からなくって。田中くんの方が先に秒読みになりましたし。それに歩しか持ってなかったのよね。歩が5枚で、上田くんが歩1枚。歩だけでも攻撃できるんだなーと感心。上田くんは勝てると思っていたようですけども、田中くんいわく「いつの間にか勝ちになってた感じ」と感想戦で言ってました。



b0269651_2137516.jpg

優勝は東大の入江くん!
最後、少し指が震えていたように見えた…。名人ですものね。中川くんは連覇ならず。
こちらの将棋はものすごく難解で最後の最後までどちらが勝つか良く分からなかったです。入江くんも「絶対詰まないと思ってたー」と言って、みんな爆笑してました。なんというか、中川くんも笑ってたし、



b0269651_21393770.jpg



(いつもの金のエンゼル(おもちゃのかんづめ)なヘアスタイル)

2人のキャラのせいか、非常に和やかな感想戦でした。東大は複数できてたし、ロビーで検討もしながらやっていたので、なんというか、応援がいっぱいいていーよなー、と。感想戦もああでもない、こうでもない、とみんなで勝ち筋なかったかわいわいやってました。えーと、中川くん勝ちの筋はあったみたいです。中川くんがイビで入江くんがフリビ(四間)で、中川くんが穴熊だったと思います。
そういえば、入江くんが途中まで王様囲ってなくてびっくりしました。王様の上が全部空いてる状態でした。歩とか銀とか上にモリモリしてて。
b0269651_2147263.jpg



b0269651_21475345.jpg



b0269651_21481679.jpg



b0269651_21484329.jpg



b0269651_2149332.jpg



最後、ちょっとピンぼけですみません。でも可愛いな!と思ってw
元々、中川くんを観に行こう~と思っていたのですが、途中から、この入江くんって子、つえーな、と思い始め、しかも良く見ると顔もハマカーンの神田くんぽいな(いや、彼より可愛いか…)、とか思いながら観戦してました。対局直後は、寝てるんじゃないの?!とか、訝しく見ていたんです、実は。
そして東大チームには素敵インテリ眼鏡男子もお見かけしました。東大って将棋で入ったわけじゃないから、やっぱり頭もいいんだよね?すごいよね!(東大にもヒエラルキーはあるけども)
ところで入江くんは4年生2回目なのでしょうか?昨年の名人戦の冊子でも4年ってあったみたいだけど。

最後に3人で記念撮影があったのですが…、なんとバッテリー切れしてしまいまして…。
新聞で見て下さい!!w

b0269651_2233989.jpg




最後にとてもびっくりしたこと。
田中くんがくしゃみをしだして、失礼します、とかばんをごそごそやっていて、そこからボックスティッシュが出てきたこと。
[PR]
by terummy10 | 2013-06-02 22:04


将棋バカ一代。


by terummy10

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月

検索

タグ

その他のジャンル

ブログジャンル

30代
カメラ

画像一覧