西遊棋 2013 其の参 〜Dr.船江の将棋クリニック〜

今回担当のドクターは、船江先生です。
b0269651_19511474.jpg



佐藤)患者の守秘義務は守っていただけますか。
船江ドクター)はは、守りますよ!(笑)


さ)私は某棋士の熱心なファンで、順位戦を最初から最後まで見たり、リーグで負けたら泣いたり、遠くまで応援しにいったりするのですが、そういうファンってどう思いますか。
ふ)僕は嬉しいですよ。
さ)でもこわくないですか。
ふ)対局を観て、(棋士と)同じように共感してくれるのは嬉しいです。たとえば、対局があるときに連盟にいて、終わったらそのことについて声をかけられるとかじゃなければ(笑)
さ)ははは。(それは変態じゃないですかっ。とりあえず常識の範囲内ならだいたいのファンは嬉しい存在ってことかな?)


さ)もらうと嬉しいプレゼントとかありますか。
ふ)このネクタイもファンの方からのプレゼントですよ。というか、僕もらいものばかりなんです。これ(と言って右ポケットからハンカチを見せ)もそうですよ。僕はプレゼントは身に付けるほうなので、そういう物が嬉しいかな。
さ)趣味じゃないものだったらどうしますか。
ふ)(破顔して)難しいですね~(笑)
さ)(ふなえもんファンの方は幸せですね!!)


さ)電王戦に出たことは良かったですか、悪かったですか。
ふ)電王戦はプラスなことしかなくて、マイナスなことはないです。
さ)正直、コンピュータには負けると思ってました。
ふ)そんなことはないですよ。コンピュータとも最善を尽くせば勝てると思っていました。最後間違えた方が負けるんです。
さ)電王戦は商業的には成功だったと思うのですが、やっぱり人間対人間の方が面白いと思うのです。
なんというか、コンピュータとやる意味が分かりません。
ふ)(人間対人間を観てくれたほうがいいけど、)まずは関心ない人に観てもらえないと駄目だと思うんです。
その点において電王戦のようなイベントはたくさんの注目が集まりました。


さ)将棋って盤面上に棋風というか、性格というか、想いが表現されてると思うんです。
悔しくて最後の最後まで指し続けてる時など、すごく気持ち伝わります。
でも、最近、歌手で言うと、曲(作品)は聞かないけど、アーティストは好きというような、指さないで内容分からないけど、棋士にはキャーキャー言うというファンがいます。
私としては理解できない部分が多いのですが、どう思いますか。
ふ)棋譜とか見てくれるのはやっぱり棋士として嬉しいですね。
(とっかかりはなんでも)最初は見てもらわないと(始まりませんよね)。


ここでチェスクロックがなり終了。
さ)たくさんの質問に答えていただき、ありがとうございました。
頑張って下さい。
ふ)ありがとうございました。



西遊棋に申し込んでからプログラムを眺めていて、何に参加しようかなあって思ったとき、将棋クリニックがいいな~、申し込むならこれ!って決めてました。しかも、棋士はふなえもんを希望しよって。
以前から棋士に聞いてみたい質問があって、それに対して率直に思ってることを聞きたいな、と心に浮かんだのがふなえもんでした。

抽選だったのでダメ元で申し込んだら当選して嬉しかったー。なにせ、家にいる時からふなえもん前提で、事前シミュレーション、イメトレをしていたので。それにこれにハズレたら、お昼で帰ろうと思ってたんです。レトロな建物でアフタヌーンティしたいなって。

さすがにクリニックということで、人の相談を聞いてはいけないわ、と写真は撮らなかったですけど、みなさん思い思いにおしゃべりしてました。
でも、私の前にふなえもんを受診していた方は、なんと駒落ちの攻め方について質問していて、心底勿体ない!って。
だって、10分間なんでも聞いていいんだよ?好きな食べ物はなんですか、でもアリなんだよ。
駒落ちのことなんて、指導対局や段位者にでも聞けるよ?
ふなえもんの生の声が聞けるチャンスなんだよ!

ふなえもんは東京でお見かけしたことはあったのですが、実際にお話するのは初めてでした。
いやあ、「ふなえもんいい子説」は聞いていましたけど、「あの人いい人だよね~」のような、そこしか褒めるところがない的なものとは違い、一言でいうと「いい男」。漢だね!
接してみて、ものすごくいいプラスのオーラが出てて、こちらまで明るくなれる気がしました。

んー、でも私の心は揺れませんでした☆
なんかよかった、な。へへ。
[PR]
by terummy10 | 2013-06-18 12:50


将棋バカ一代。


by terummy10

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

30代
カメラ

画像一覧