<   2012年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2012年7月28日 マイナビ一斉公開対局&竜王サイン会@マイナビルーム

先日のマイナビトーナメント組み合わせ会に続き、一斉公開対局に行ってきました。
1つの部屋で一斉対局、1つの部屋で大盤解説となっていて、途中のスペースには物販コーナー(サイン本多数)もあり、コンパクトながら充実したイベントです。
しーかーもー、女性は無料ときたもんだ!行かないのはもったいないでしょ。

解説は月にぃ先生(野月先生)、途中たなとら先生、りゅーおー、青野先生が登場しました。
月にぃの解説は聞きやすく、大変分かりやすかったですが、りゅーおーと比べるとりゅーおーの手の見え方がやはり早いような気がします。りゅーおーの解説は初めて聞きましたが、声が良くてすごく聞きやすい。淀みなく、時に笑うとこありで、うわさには聞いてましたがお上手ですね。相変わらずこけし風味で可愛らしかったです(みなに怒られるけど、これ褒めてます)。

今回は月にぃはくねくねしてませんでした(爆)
前回、どっかで解説見たときはやたらくねくねしてたのよね…。あと、なぜ女流をみんな名前+ちゃんづけなのだ!うける。綾ちゃん、桃子ちゃん、てな具合です。

解説中にちょっと思ったこと。女流の終盤、もう詰むよね、って解説がなっても、変な手を指してやたら長くなる部分がしばしあり、やっぱりここって女性の弱いとこなのかなあ、と。見えてないんですよね。それと相手が詰みを逃して勝ち、というのもいくつかありました。

マイナビの面白いところは、他にはない面白い試みがたくさんあるところ。
公開対局はやはり臨場感あって、ドキドキわくわく、そして涙がありますね。
ちひろちゃん、まなちゃんは1回戦は勝ったのですが、2回戦で負けて本選出場となりませんでした。れいこ先生は1回戦で甲斐さんとで、惜しかったのですが負け。
ちひろちゃんは投了するところ見てしまい、もーう、涙出そうになりました。

それと驚いたことがスポンサー制度があるとこ。懸賞金出せるんです。かんなちゃんとまなちゃんのとこ、20本立ってました。1本1万円です。かんなちゃんは抜群に人気あるけど、まなちゃん応援もかなり入っていたはず!!
かとももちゃんも途中で1発くらって、敗退してしまい残念でした。

公開対局は盤面までは見えないけど、がんばれば見えるってくらいの位置で観ることができ、秒読みの時なんかハラハラ。だいたいみなさん最後の5、6秒まで考えるのね。それとまなおちゃんの読みを入れてる時の真剣な瞳が印象的だったな~。あと、まなかちゃんは腕組しててすわ、ヤンキーか!(相手がえりりんなので、余計そう見えた)と思ったのですが、良く見ると可愛いことに気付き、まなかちゃん応援してたらえりりんには勝ったんですよ!これはすごい。でもねー、2回戦で負けちゃって……。

あと、ゆきりんは茶髪になってて、めちゃ可愛かったのですが、おっさんたちからは「キャバ嬢みたい」とささやかれ、えーーー!それはないで~、と。なに、おっさんは黒髪清純派がお好きなのかしら。なんにしてもゆきりんは可愛いのです。こちらも懸賞金たくさんでした。

次回はサイン本の紹介します。

りゅーおーのサインは事前に書いてあるものを、りゅーおー手渡しというシステム。でもお写真オッケー、サインも8種類から選べるといたれりつくせり。選べるの楽しい!
b0269651_734047.jpg


スマイルいただきました!
持ってもらったのが私が買った本です。
b0269651_7355610.jpg


大盤解説会はこんな感じ。
b0269651_7371278.jpg


b0269651_7375488.jpg



勝者はインタビューブースがありました。
でも気付いたのが遅かったのであんまり撮れませんでした。
可愛いゆきりん。下はカメラの多さに「すごいですね」と言ってるところ。
まなかちゃんはあまり笑ってるところがないので、選ぶのに苦労する~。
b0269651_738586.jpg


b0269651_7394167.jpg


b0269651_7511590.jpg


本選出場者は最後に会場に登場。
トーナメント決定がありました。
しのちゃんと、しぃちゃん。岩根さんって可愛いよね~。
b0269651_757282.jpg


b0269651_7575499.jpg


最後に寄せ書きを。
b0269651_825547.jpg
[PR]
by terummy10 | 2012-07-29 07:32

指導対局@蒲田将棋クラブ

広瀬くんの指導対局を受けるために蒲田へ。
指導対局はいつも二枚落ちでお願いしている。
しょっぱなから手順を間違えるが、それはそれで大丈夫だったけど、まあ、結局は負けです。
途中まではそこそこだったようなので、ちょっとは成長したかな。
なんでも自主練必要ですね~。
詰め将棋と棋譜並べしないと。
で、成長した結果を見せるのが指導対局の場なんだそうです(byしんちゃん)。

b0269651_11401352.jpg
[PR]
by terummy10 | 2012-07-14 11:33

第6回朝日杯将棋オープン戦、プロアマ戦大盤解説会@朝日新聞本社「読者ホール」

あっくんとしんごくんが解説するということで、朝日オープンのプロアマ戦、大盤解説会へ。
めちゃめちゃしゃべりまくるあっくんの解説が面白かった!
もちろん対局も面白かったわけで、アマトップはプロと遜色ないくらい強いんだなあと。
八代くんと清水上さんの対局が、1手を境に押し切ったところが面白い将棋だったな。

それと永瀬くんのとこが即効千日手になったのは、アマの方が相手が永瀬くんなら一度は千日手しとくか、という思いがあったらしい。
これには解説の2人も驚いていたな。

あっくんとしんごくんは同じ八王子将棋クラブの出身で昔から知ってる仲とのこと。
七夕にあくつと会います、とツイートしてたしんごくん^^
それと面白かったのが、
あっくん「棋士が小声で、『あ、そっか』とか『うーん』とか言ってるのはわざとですから!
しんごくん「え、そうなんですか。本当にそう思ってると思ってました。」
あっくん「いやあ、人がいいから信じてたんですね。」
しんごくん「これから気をつけます。」


b0269651_1157278.jpg


b0269651_1225618.jpg
[PR]
by terummy10 | 2012-07-07 11:50


将棋バカ一代。


by terummy10

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月

検索

タグ

その他のジャンル

ブログジャンル

30代
カメラ

画像一覧