<   2012年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

第53期王位戦七番勝負第5局大盤解説会@樹林

王位戦第5局の大盤解説会は行くとしたら連盟のハッシーのかな~と思っていました。
当日の朝にTLチェックをしていたらけんてきさんがまとめてくれた大盤解説の中に、飯塚先生がいらっしゃるものが入っていたので、あわてて行く予定を入れました。
というのも飯塚先生は広瀬くんがB1に上がるときに一緒に上がってた先生で、写真を見たときに「おー、こんな先生がいたのか(失礼)!なんだかとってもダンディそうだわ♪」と注目していたのです。でもなかなかお目にかかる機会がなかったので、この日はとても楽しみにしてました。
金曜日+夜は将棋の楽しみがある=仕事もはかどるってなもんです。

場所は新橋の「樹林
全く行ったことのないお店だったので、地図で見てみたら会社から近くてびっくり。
新橋と虎ノ門の間くらいの場所です。

この大盤解説会が実にゆる~い(でも内容はまじめです。)感じでして、飲食しながら解説を聞くと言う楽しい会でした!しかも解説会の後に全員(この日は15人)が指導対局を受けることができるという、とてもほくほくな内容。こういう風に飲食しながらみんなでわいわいっていうのはすごく楽しくて、サッカーのパブリックビューイングみたいです。そこで妄想ですが、プロジェクターか大型のテレビにパソコンの大盤解説を流し(パソコン画面を投影するのは可能、有料コンテンツは流せないだろうというコメントもらいました。確かに。)、隣りによくある大盤をおいて、リアルタイム見つつ、変化などの解説があったらいいなあと。結婚式の二次会やるような場所だったらプロジェクターあるし、お酒とか飲めるし、良いと思うんですけどね。あくまで妄想ですが。お金と人脈があればね~、やってみたいよね~。

さて、当日の様子。
b0269651_843441.jpg


b0269651_852914.jpg


b0269651_86298.jpg


きゃー、やっぱり素敵♪
3枚目の写真に大盤うつってますが、1六角が良い手だったようですね。
というか、はっきり悪手と言う手もなかったようで、でも終始先手よし…。
結局、構想自体がいまいちだった、という残念な感じでした。

……ここまでは真面目な先生ですが、大盤解説が終わり、休憩中に飲食開始~。
と、その前にQTを。

-藤井システムに未来はあるでしょうか?
「お~、大胆な質問ですね。いや、あると思いますよ。戦法というのは流行がありますから、昔はやった戦法が一周してまた復活することもあります」

-では、藤井システムも一周して、その頃?また、藤井システムを改良した藤井システムNEOのような形でしょうか?
「いえ、形は変化しないでしょう。すたれることはなくて、これからも続いていくと思いますよ☆」

とのこと。藤井ファンも安心ですね♪
藤井先生、決して弱いわけではない。でも羽生さんに勝てない。ということで、羽生さんが強すぎるか、羽生さんとの相性が悪いのかなあとみなで雑談しました。

思いのほか長くなったので続きます。
[PR]
by terummy10 | 2012-08-26 08:59

へべれけ

b0269651_22123277.jpg



…実際は水割りですが。
飯塚せんせー、素敵だな~と思ったので。
[PR]
by terummy10 | 2012-08-24 22:15

たいちくんにQT(後編)

では、後編です☆

b0269651_21234584.jpg
-竜王挑決が山崎先生VS丸山先生ですが、どちらが勝つと思いますか。
「うーん、五分五分……、良い勝負だと思います」

-私は広瀬先生のファンなのですが、先日のB級1組順位戦、山崎VS広瀬の将棋を見ていまして、囲わずに形もなく指していましたが、あの場合はその時その時で考えながら指すのですか。
「そうですね。ただ山崎先生は独自の感覚があるのだと思います」

-広瀬先生はふわふわしていてなにも考えてないように見えますが。
「将棋以外のことは、そうかも(考えていないかも)知れませんね(笑)」

-羽生さんって「あっ、そんな手があるのか」という手を指すのですか。
「そうですね。それもあるし相手を誘導するような手を指したりします」

-えっ?誘導??あんな優しい顔をしているのに策士じゃないですか。
「策士ですよ。そうでないと将棋なんてできませんよ(笑)」

-羽生さん、終盤強いですね。序盤、中盤があんまりでも、終盤が強いと勝てますか。
「そうですね。やはり終盤が強くないと勝てないですね」

-広瀬先生も終盤強いですね。
「そうですね(笑)」

b0269651_21401853.jpg

-終盤を鍛えるには詰将棋でしょうか。
「うーん、そうですが、詰め将棋だけでも駄目ですね」

-やはりたくさん指すことですか。
「そうですね」

-アマチュアの場合、1つの戦法だけでもいいのでしょうか。(私は)中飛車にして、高美濃にして、あとはがんばれ!みたいのが多いですが、それでもいいのですか。
「良いですよ。1つ得意戦法を覚えてそれをどんどん高めていくのは良いことです。アマだけでなく、プロでもそういう人はいます」

-最後になりますが、やはりB級に上がって欲しい、B級がいいですよ!
「そうですね(笑)がんばります」

-ありがとうございました。
「ありがとうございました」




b0269651_21274020.jpg
[PR]
by terummy10 | 2012-08-22 21:44

たいちくんにQT(前編)

先日の指導対局の際に、たいちくんとお話しする機会がありましたので、「たいちくんにQT(クエスチョンタイム)」として載せたいと思います。

b0269651_23244444.jpg




-大学を卒業したから強くなったと言われていますが。
「良く言われますが、そんなことはないと思います」

-居飛車にしたのはなんでも指せるようにするためですか。
「そうです。居飛車にしてみたらわりと指せたし、横歩など好きな戦法もできました」

-居飛車から振り飛車へ変えるのは大変でしたか。
「結構大変でした。何年もかかりました」

-(振り飛車党の時は)どこに振っていましたか。
「四間飛車でした」

-兄弟はいらっしゃいますか。
「姉がいます」

-お姉さんも細いのですか。
「うーん、普通だと思います(笑)」

-お姉さんがいる感じしませんね。あ、でも言われてみるとそういう感じするかも。
「(笑)」

-たいちくんはおぼっちゃまなのでしょうか。
「えっ、なんでですか?普通ですよ(笑)」

-本物の早稲田だから(笑)
「本物とかそうじゃない早稲田とかあるんですか?(笑)」

-早稲田は一芸で大学から入学する人がいますが、たいちくんは昔からなので本物と。
「そういうことですか(笑)。僕も中高と一貫できて、そのまま入っただけですよ。
でもなんとなく受験したんです」

-なんとなくで受験するのですか(笑)
「奨励会に入ると勉強する時間がなくなるので、それだったら受験勉強しないですむように中学受験したんです。そうでなかったら受験しなかったと思います」

-その時から基本は将棋だったのですか。
「そうですね」

(後編に続く)
[PR]
by terummy10 | 2012-08-21 23:30

富士通杯争奪第8回全国大学対抗将棋大会

ツイッターとほぼ同じ内容ですが、面白かったのでご報告を。

もともとは東大将棋部さんのツイートをフォローしていて、この大会が一般でも観戦できることを知りました。
将棋まつりで子供の将棋を見たりしていて、(あ、あとマイナビでも…)強い人の将棋はプロアマ問わず見ていて面白い!と興味があったのでさっそく行ってきました。

これは、一般人で見に来る人はホントレアだと思うのですが、なにせ将棋バカですからね、興味あるところはどこでもいっちゃうわけで…。カメラは、コンデジだったら音が小さいので撮れたのですがデジイチしか持ってなかったので今回はなしです。ゴメンナサイ。あと、アマチュアなので勝手に撮ってってわけにはいきませんしね。

で、で、で、ノンフィクションで見た、本物の中川くんに会うことができて嬉しかった~。
彼の将棋を生で観たかったんです。
中川くんはだらっとした服装でした。ははは。
背はあまり高くないですね~、で、大きなウェリントン型のメガネにハートのマークがついたシャツを着てたかな?パンツはロールアップ、足元は石田純一ばりに素足にスリッポンだったような気がします。腰にはカーデを巻いてまるで巻きスカートのようでした。ちょっとフェミニンなのよね。髪は金髪に近い色でしたね!
立命館は中川くんだけじゃなくて、多分みんな強いです。隣の子も強かったし、強い子を集めてるんですよね~。

個人的には岡山大学が良かったです。たぶん、あの中では弱いんだけど、一人一人のキャラが立ってる(笑)
・薄くてかわいい顔の子
・小さくてメガネの子
・おじさんぽい子
・千葉のヤンキー??みたいな子
・薄くて地味な子
というメンツで、これが見てるだけでも画になるんですよー。
あああ、いいなあ。

で、今日は2局やって、2局目に岡山大学VS北海道大学になりまして、これがほんと、すごく良かったの!
なんかね、たぶん、棋力が同じくらいなんじゃないかと。
だから、最後まで結構競り合っていて、見ててドキドキですごく楽しかったです。

それで、北大が勝ったと思うんだけど、感想戦もとても良くてね。
両校ともすごく熱心に、すごく楽しそうに感想戦してるの。
もうもうもう、将棋がすごい好きなんだね、って伝わってきて思わず目頭が熱くなったよ☆
[PR]
by terummy10 | 2012-08-17 22:17

8月11日 若手棋士に挑戦!@新宿将棋センター たいち王子登場♪

イベントが少し前後してしまうのですが、一人で見るのはもったいないかしら?と思いましたので、たいちくんの写真を先にアップしますね☆

この日は京急で佐藤さん大集合!が行われていました。
当初は私も参加する予定でしたが、上大岡が横浜より先で、昨年とっても遠かったなあというイメージしかなかったので、断念しちゃったんです。

それと、実は目論見がありまして、みなさまが京急に気を取られていたら、新宿将棋センターのたいちくんの指導対局は空いてるのじゃなかろうか、と。
で、見学&カメコとして浴衣で参上しました。
(ちゃんと席料は払ってますよ~。)

b0269651_2119036.jpg


新宿なので、あまり浴衣すぎないものにしました。
ワンピース感覚のフルーツ柄浴衣です。
花井幸子のもので、ヤフオクでゲットしました。
手縫い仕立てでサイズもぴったりだったんです。
いつものようにブーデー具合は許して下され。

最初に電話してから行ったのですが、想像通り空いてました^^
席料+3,000円で勝ったらサインがもらえるのですが、20分切れ負けだったかな?
とにかく私では太刀打ちできないので、見学して勉強させてもらうのと、あと写真を撮らせてもらっています。
定員10名だったのですが、お客さんが途中で途絶えたためお話(というかただのおしゃべり)までさせてもらいました。
とっても嬉しかった~(笑)
ご本人に了解をもらっているので、時間ある時にお話の内容を掲載させていただこうと思っています。
それまでは私の写真で我慢してくださいね!

b0269651_21263289.jpg


b0269651_2126552.jpg


b0269651_21271826.jpg


b0269651_2127421.jpg


b0269651_21281670.jpg


たいちくんって典型的な現代の若者顔なんですよね。
顎が小さい?細い??
意外に写真が難しいんです。
ご本人はとーーーーーっても好青年で話したらみんなファンになっちゃうよ☆
[PR]
by terummy10 | 2012-08-13 21:37

ジジ様とれおくんのポルカ

将棋まつりでは、「こんな棋士いたのね」って思う、あまりイベントに参加されない先生にお会いします。
この日、堀口弘治七段がそうです。

和服のジジ様
(ナウシカのジジ様たちのイメージです。)
b0269651_18291017.jpg


まず、和服というところに眼が行きますよね!
着なれてる感がたっぷり。
アイボリー地に小さい亀甲柄でした。
紬、だと思う。


とてもお優しい方だったんです。
指導対局の際に子供が受けてて、お父さんが後ろで棋譜を取ろうとしていたんですね。
その時に、

そこで大丈夫ですか?椅子に座ったら??
b0269651_18313442.jpg


棋譜、取るんでしょ?
b0269651_18332230.jpg



って会話してたんです~。
お父さんは「いえいえ、ここで立ってて大丈夫です!」と恐縮してました。
素敵な場面見ちゃったー、と感激。

目立つ棋士ばかりではなくて、レア枠と言いますか、あまり日の目を見ない棋士の方もたくさん出演いただいて、新たな魅力を引き出して欲しいなあ。
また、こういう場面を目にすることができるので、現地に行くことが楽しすぎるのです☆



お次は「奨励会に挑戦!」をやっていた黒沢怜生三段☆
b0269651_18431878.jpg


れおくん、NHK杯で記録係してるのでおなじみですよね。
実は記録係になる前に連盟のレディースセミナーのぞいた時にお見かけしまして、かわいいな~と思ってたんです。
だから記録係やるって聞いて嬉しかった。

連盟のサッカー部に入ってるみたい。
将棋フォーカスのサッカー部の会でちょっと映ってました。
(もちろん広瀬くん目当てで見てた)
奨励会二段の甲斐くんもサッカー部に入ってて、こちらも可愛いんです!
なので、黒沢くんと甲斐くんがプロになったらいいのになーーーとおねいさんは思うのでした。
小柄で目がぱっちり系(でnotメガネ)っていないよね。

b0269651_18451620.jpg


b0269651_1844574.jpg


b0269651_1846334.jpg


b0269651_18472753.jpg


b0269651_18511868.jpg


この「奨励会に挑戦!」は結構奨励会員には大変なお仕事なのです。

チラシから抜粋しますと、
奨励会は2面指し!
対局時計使用
奨励会は10分切れ負け!
お客様は15分切れ負け!

指導料 1,000円
但し勝った人には返金!
(本文ママ、やけに「!」が多いな)

つまり、忙しいんですよ。
2面なので、お客さんはもう1人が指してる間に考えられるけど、上手は右左さっさと指していかないと切れ負けになっちゃう。
でもさすが奨励会員。50人やって1人に負け、くらいですね。

「奨励会に挑戦!」のイベントは1年に数回連盟でも行われています。
強さを体験したい方はぜひぜひご参加あれ。
簡単な感想戦もあるので、迷った局面のアドバイスいただくのも勉強になりますよ☆
ただし、チェスクロックの使い方はマスター必須です。
んなの、できるに決まってるじゃん、って思われるかもしれないけど、初心者はあれ使うの怖いんですよ~(笑)
[PR]
by terummy10 | 2012-08-12 19:10

名人ですけど、なにか?

すいません、森内先生のこと個人的にチッチと呼んでます。
森内っち→ハチワンの千鳥チコが好きなのでチッチと…。

チッチのサイン会の様子。
b0269651_17264611.jpg


あ、森内ですけど、なにか?(←言ってません)
b0269651_17304095.jpg


ちょっと笑顔。
これ、微妙にピントが合ってないのですが、笑顔の写真がこれしかなくって…。
b0269651_17331745.jpg



ファイナルビッグ対決 チッチVSまさたか☆
どーもー、おじゃましまっす。
ノーネクタイのまさたか☆
b0269651_17351262.jpg


まさたか、ここでも瞑想してますね。
b0269651_17365123.jpg


微動だにしないまさたか。
チッチが駒を駒袋から出してるから上の写真からは進んでるはず。
b0269651_17375295.jpg


別アングルでも瞑想してる。
解説はたなとら先生。
b0269651_17493744.jpg


はい、以上です!
っていうのも寂しいかなあ、名人の回なのに。なのに。なのに!

よし、指導対局の様子じゃ!
西尾先生。
こう見えてぬいぐるみ好き。
b0269651_17465657.jpg


b0269651_1747324.jpg


むらさん。ご本人がぬいぐるみのようだ
絶対優しいよね!
あれ?中川家の礼二にも見えなくもない。
b0269651_17523844.jpg
[PR]
by terummy10 | 2012-08-12 17:55

東急将棋まつり3日目~360°マサタカ☆~

まさたか(敬称どころか全て略になってる)のファンは多い。
広瀬くんの天敵としてまさたかを歯ぎしりして見ていたため、本人によく目がいかなかったのですが、よくよく見ると将棋は強いし、顔だって丸顔でなんか可愛いし、話もひょうひょうとしていて素敵。

ただ「まさたかの色気を感じて!」とよく言われるのですが、それだけはまだキャッチできていません。
どっから色気出てくるのかしら?うなじとか??私はまさたかのあごのちょいタプ(安西先生)ばかりに目が行ってしまいます。

広瀬くんとお話させていただいた際にも「よく、まさたかの色気を感じて、って言われるんだけど、分かんない~」と言ったら、「はあ、そうですか…(どうぞご自由に)。」と言われてしまいました。
「まさたか、強いよね~」には同意してましたよ。

写真を見てみるとなんだか分からないけども、あらゆる方向からのまさたか写真。
ここから選択するのも大変なので、とりあえずファンに向けて全てアップしときます。

まさたかのサイン会は多分2度目だけど、この日は初めての光景にまず驚き。
というのも、まさたかは目をつむり心に湧きあがってきた言葉(かどうかは知らんが)を色紙に書くんです。
まるで「あなたに合う言葉を書きます」っていう、よく新宿の路上にいる人みたいです。
たまにいますよね、「今日は泣いても明日は来る」とか筆文字の。

これが瞑想シーンだ!!(ワン、ツー、スリー)
b0269651_918714.jpg


そのあと、ぱちっと眼を開けて書きます。
この繰り返しです。
ですので、ここからは全方向からのまさたかをどうぞ。
b0269651_9191273.jpg


b0269651_922297.jpg


b0269651_9223188.jpg


この表情…。できが良いんだか悪いんだか。
b0269651_9241917.jpg


でも構わない。だって色紙が山のようにあるんだもん♪
(2枚上の写真をご参照下さい。)
b0269651_9254067.jpg


b0269651_9261328.jpg


リクエストがあれば応えてくれます。
「優駿」(良い馬のこと)いいなあ。
「優駿」と言えばオラシオン
(斉藤由貴ちゃんの映画があったんですよ。原作は宮本輝。)
私はこれをあっくんに書いていただきたい!!
b0269651_9264594.jpg


b0269651_9312772.jpg


わ~、これで終わるのもどうだろう。
たんなるまさたかまつりになってしまう。
よし、向日葵のようなはっちゃんを投入だ。
ごめん、はっちゃん。女王なのに。
この日のお洋服がすごくはっちゃんのイメージ(太陽に向かって咲くひまわり)にぴったりで、明るくて素敵でした☆
b0269651_9355268.jpg
[PR]
by terummy10 | 2012-08-12 09:41

東急ガールズコレクション

東急って女流が多い日が1日はある気がします。
この日は白瀧あゆみ杯があったのもあるけどね。
(あ、1日目もあったな)
今日は女流メインにアップ。

まずは指導対局。
まずはちひろちゃん☆
この考えるポーズかわいい。
b0269651_8101952.jpg


次は綾ちゃん☆
女子将棋部主将みかちゃんと唯一かわいさが一致したのが綾ちゃんです(笑)
b0269651_8131122.jpg


笑顔もかわいいなり。
b0269651_8135157.jpg


お次はしのちゃん。私、しのちゃん大好きなんです。
b0269651_815911.jpg



白瀧あゆみ杯1回戦第3局
ちひろちゃんVS紅ちゃん。ちひろちゃん勝ちでした。
b0269651_8163683.jpg


解説は悠一さんとしのちゃん。でも悠一さん添え物みたいでごめん
b0269651_8182362.jpg


b0269651_8203414.jpg



1回戦第4局
綾ちゃんVSしのちゃん。こちらは綾ちゃん勝ち。
b0269651_8211791.jpg


解説は佐藤秀司先生と矢内さん。てか、秀司先生、画面にすら出てきてなくてさらにごめーん(笑)
この日の矢内さんはオサレ。
ブラウスがオーガンジーかシフォンのすけすけブラウスにインナーが黒でセクシーだなあと。
でも似合っててかわいい。
b0269651_8251142.jpg


最後にこの日のメインをアップしときます。
普通メインを一番にアップのところ、最後ってのが私のブログらしいね(笑)
だってレポじゃないもーん。自分の好きなとこだけクローズアップするんだもーん。

トークショー。つるのさんファンも来てた。
つるのさんの浴衣が将棋駒柄なの☆
b0269651_8275747.jpg


みつ先生のサイン会。なんか驚いてるみたいな顔になっちゃった。
トークショーの時は指導対局撮るのに夢中で、声だけしか聞いてなかったんだけど、最初みつ先生の声分からなかった。
すごくわかわかしい、聞き取りやすい声なんですよね~。
b0269651_8301711.jpg
[PR]
by terummy10 | 2012-08-11 08:34


将棋バカ一代。


by terummy10

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

30代
カメラ

画像一覧