<   2012年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

将棋日和 その弐 深夜さんミニトークショー@桂の間

パンフレット番号1~15、16以降の2つに分かれ、特別対局室へ移動です♪
ただ入りきらないので前半チームが対局室にいる間に後半チームは桂の間で待機です。

棋士のおやつ
b0269651_20371625.jpg


普段棋士が食べているおやつが置いてあるのですが、なぜかキャナイくんだけはディズニーランドみやげが置いてありました(左端のチョコ2種類)。
えりりん「金井先生、ディズニーランドとか行かれるのですね!」
b0269651_20403238.jpg



桂の間は「今日は女性がたくさん来るということで、朝、綺麗にしました」と深夜さん。
普段は検討したり、食事したり、というお部屋です。
b0269651_20423265.jpg


b0269651_20431277.jpg


b0269651_20433517.jpg



お茶を飲まれる方は給仕しますよ!(棋士がお茶を入れてくれるとは!!)
優しい深夜さん。
b0269651_20463790.jpg


えりりんもお菓子(ちぃさんが持ってきた「白い恋人」)を並べてくれました。
可憐なえりりんにキュン。
「先生はお茶を…(お願いします)」
b0269651_20473539.jpg


b0269651_20482298.jpg



深夜さん「将棋会館、大変古い建物になってまして、この窓とか開かないんですよ。以前、これが落ちたことがありまして、それ以来ちょっと危ないということになりまして、開けるな!ということになっておりまして、なので、ちょっと暑苦しい部屋なんですよね。ま、けど普段対局の時はそれどころじゃない感じなんで、まあ、改修もせずにやっております」
窓がまるっと落ちたようです。

えりりん「暑いですか?暑かったら言ってください。体温体温じゃない、気温大丈夫ですか?」
深夜さん「えりこちゃん、すごい天然ボケの…(えりりん「いえいえ」)子供スクールの生徒だったんですよ」
私「深夜先生に教わった生徒、というわけではない?」
えりりん「生徒です。だからブロマイドの写真とか、あっ!昔の深夜先生みたいな感じで…」
深夜さんとえりりんの掛け合いもすごい絶妙で、待ってる間も笑いが絶えませんでした。

モニターにはスペシャルゲストの手、下がお客さんの手が映ってます。
盤上で握手してるとこまで映ってる(笑)

深夜さん「パンフレットはお持ちですか?これのですね、表紙に絵がありますよね。これはですね、将棋日和のイメージキャラクターを描こうというコンセプトで書いたんですね。今日の5人が誰がどの絵を描いてるか」

お客さんの中から、それで言うと右上は著作権的にアウトではないかという指摘が…。
b0269651_2113598.jpg


正解ですが、右上から時計回りにキャナイくん、広瀬くん、てっちゃん、とべっちで、まん中が深夜さんでした。
深夜さん「広瀬くんはね、ホントに、すごいこの絵を描こうというアイデアが出た時にすごい嫌がってましたね。『それはやめよう』って」
深夜さんが自分のキャラを非常に推してました。目が駒になっていて、手に駒持ってる、とか(笑)
プロフィールは自己紹介ではなく、他己紹介になっていて、広瀬くん→深夜さん→とべっち→キャナイくん→てっちゃん→広瀬くん、と紹介文を書いたことも説明がありました。

とべっちが「そろそろ時間ですよー」と呼びに来ましたので、その参へ。
[PR]
by terummy10 | 2012-09-30 21:38

2012年9月29日 将棋日和~2012・秋~ その壱 秋の文化祭だよ!全員集合!!

今年も女性限定イベント「将棋日和」に参加することができました☆
とーーーっても楽しくて、終始笑いっぱなしで、かなり自己満足になると思いますが、今回はレポートを書きたいと思います。
普段はレポートは書きません。それはおさまこさんや、あめつぐさんが書かれていて、完璧だからです。しかし、今回は女性限定でいらっしゃらないので、不肖私めが書いてみようかな、と。
おもしろおかしく書くこともできないし、ヒロすけさんのツイッターレポートのほうがしっかりしているのですが、まあ、違った目線と、私なりの写真で楽しんでいただけたら幸いです。ペコリ。
(敬称略というか、全て略です。)

この日はランチにグッドモーニングカフェでアボカドバーガーを食べてまして、結構ぎりぎりになってしまいました。みなさん早くに集合されていたようで、空席はちらほら。
手渡されたプログラム。…ん、なんだこの絵は……。

b0269651_1512193.jpg


お手伝いで参加されていたえりりんと、連盟の職員さんに聞いたところ、参加棋士5名がそれぞれ描いた絵とのこと。まん中、ちょっとホラーじゃない?しかもそれと右下の2つはへたくそすぎるだろうと笑いをこらえながら開いている席へ。

13:30 開会挨拶
b0269651_1517149.jpg


この時に金井くんのスーツ姿が話題に…。スペシャルゲストが来るので失礼にあたってはいけない、ですと…(ざわざわ)。こ、これはあのお方しかいないでしょう!わーい!!
今日もえりりんは「10月生まれの二十歳です♪」と自己紹介してました。カワユイ。

13:40~14:40 ぐるぐる将棋 ~参加棋士全員と対局~
昨年もありましたが、駒の動きやルールを確認したい人は藤森先生の講座を受けてからぐるぐる将棋を受け、すでに指せる人はそのまま開始です。

金井五段(キャナイくん)
b0269651_15272261.jpg


佐藤六段(深夜さん)
b0269651_1531399.jpg


戸辺六段(とべっち)
b0269651_1533441.jpg


広瀬七段(広瀬くん) きゃーーー!(当方、広瀬ファンです。)
b0269651_15321539.jpg


講義を終えて、合流した藤森四段(てっちゃん)
b0269651_15361455.jpg



隣りがヒロすけさんで、コロちゃんが応援してました。ガンバレ~!
b0269651_15374645.jpg


聞いたところ、深夜さんが1手守りを入れないで放置したため、次の方から苦労されたそう。結局、すぐに勝ちぬけてました。キャナイくんが途中、盤面を見て「衝撃的な映像が」とこぼしてました。そして、最終的には投了係をさせられるはめに…。
(投了シーンになると、「おーい、金井くん~」とお呼びがかかっておりました。行って盤面見て、「負けました」って言うだけです。アハハ。)
でも、そのくらい今日は良いよね!!

お釈迦様のキャナイくん。
b0269651_15481888.jpg


時間が決まっていたので、勝てそうな人は最後まで、ちょっと難しいなって人は引き分けってことで、アドバイスもらって下さい、となったので、私は途中で終わりにしました。指し手はみなさん優し目でしたね。

今回はグッズがたくさんありました。16時頃から販売するということなので、なに買おうかなあと下見。
b0269651_15491459.jpg


b0269651_155084.jpg


b0269651_15511637.jpg


b0269651_15515411.jpg


b0269651_15523464.jpg


すいません、駒doc.と脱ぎ捨てられたヅラ写真が混ざっておりました。深くお詫びいたします(笑)
いつ脱いだんだっけ?と思ったら、最初に「この中にカツラの人が混ざっています。さあ、誰でしょう!ジャガジャガ~♪はい!私がカツラでした~」と脱いだのでした。

可愛いえりりんで締めてその弐へ。
b0269651_15575416.jpg
[PR]
by terummy10 | 2012-09-30 15:59

ひそかに指し初め式

9月15日に広瀬くんの指導対局@将棋会館を受けました。
毎週土曜日に毎月ゲストを呼んでやっているのですが、指導料+席料で高いのです。
なので受けるかどうか迷ったのですが、将棋日和外れた時に落ち込むと思ったので、その保険、みたいなものです。
いや、受けたら受けたでやっぱり嬉しかったですが。
すいません、ここからは写真をがっつりと…。

b0269651_5534323.jpg


b0269651_5544016.jpg


b0269651_55549.jpg


b0269651_5552551.jpg


b0269651_5554843.jpg


b0269651_5561154.jpg


b0269651_5565097.jpg


b0269651_5573142.jpg


実は、マイ駒2号のこっそり指し初め式でもありました。
オーダー駒なのですが、マイ駒1号、マイ駒2号ともに日向さんに作って頂きました。
最近、連盟の売店でうっとりとガラスケース越しの駒を眺めていたら、とても気になる、購買意欲が誘われる駒を見つけてしまったのですよね。
彫駒なので、手の届く範囲です。迷います。
[PR]
by terummy10 | 2012-09-26 06:04

号外☆おめでとう!上村くん&石田くん

今日は三段リーグ最終日。
今期の四段昇段は上村亘くん、石田直裕くん、フリークラス権を行使で渡辺大夢くんの3名となりました!


b0269651_21401450.jpg


私は上村くんと石田くんをものすっごく応援していたので、本当に本当に嬉しいです。
(すみません、渡辺くんは全く面識がないので、コメントのしようがないのです。ごめんなさい。)

上村亘くん(中村門下)
b0269651_2143298.jpg


上村くんは最終局が抜け番で、1局目を勝ったので午後いちくらいには確定してました。
写真は5月の大盤解説会の時に解説の若様(広瀬くん)と一緒にパソコン操作で来てた時のもの。
(赤っ恥エピソード1)
話しかけたのは良かったのですが…
「う、うえむらくんですよね?」「かみむらです
名前を間違えるとはやっちまったぜ。恥ずかしかったです。

彼は確か昨年の夏のまつりの「奨励会に挑戦!」をやっていたのではないかな?
あと先月かその前か、蒲田でアマ強豪と練習将棋指してるの見かけたりしてました。

石田直裕くん(所司門下)
b0269651_21544362.jpg


これも5月に行われた竜王の会(正式名称じゃないです 笑)の時の写真ですね。
竜王が所司門下なので、一門の指導対局があったんです。
普通はプロの先生に最初行くと思うのですが、この時から応援していたので、すかさず奨励会員と指導対局してました。

というのも石田くんと最初にお話ししたのはこの時ではなくて、確か名人戦の前夜祭だったんですね。
石田くんは第一局の記録係だったため、前夜祭にもいまして…。
はい、ここで(赤っ恥エピソード2)
話しかけたのは良かったのですが…
「あの、今期三段リーグに上がった方ですか?」「いえ、もう結構長くいます
在籍年数間違えるとはやっちまったぜ。穴があったら入りたかったです。
そんなこんなでちょこちょこ言葉を交わしまして、実に好青年で爽やかで真面目そうでかわいいなあ、と。
ガツーンとファンになりました。

実は数日前に連盟に行ったときに偶然お会いしまして。
それも普通にベンチに座っていたので、またもや声をかけました。JT杯で北海道に行ったときに、北海道の子が石田くんが前を通ったけど話しかけられなかったと言っていたので、そのことを伝えたかったのと、それを隠れ蓑にし「みんな応援してます」とどさくさに紛れてお伝えしました。

いえ、私もさすがにその時は躊躇しましたよ。頑張ってるのは当たり前なので、頑張ってくださいは言えないし、でも三段リーグ抜けてほしいし、応援してることを伝えたいしで、なにか声をかけずにはいられなかったんです。プレッシャーになったらどうしようとか、すごいぐるぐる考えましたけど、応援してます、って言えて本当に良かったなって、自己満足かもしれないけど、今日プロになることができて良かったなって、本当に心から思っています。

今は、今日は、この瞬間だけは「おめでとう!おめでとう!!本当に良かった。嬉しいよ。」って言います。でもね、棋士の世界ってプロになってもなれなくても、どちらも茨の道なんだよ。だから今日の気持ちは忘れないで欲しい。あなたたちは将棋の神様のテストに合格したんだから。苦しい思いをしてきた若者たちの未来が光り輝くことを祈っています。

湿っぽくおセンチになってしまったので、石田くんの写真でなごんで下さい^^;
b0269651_2213457.jpg


b0269651_22125819.jpg


b0269651_22133888.jpg


b0269651_22135815.jpg


今度はプロ棋士としての指導対局を楽しみにしています。
[PR]
by terummy10 | 2012-09-08 22:20

握手した@樹林の大盤解説会 続き

ずーっと体調が悪くて、頭痛がひどく、本当はパソコンや携帯は控えるべきところなのですが、続きだけアップしないと、なんだかもやっとするので…。体調整えつつ、マイペースで行こうと思います。

後半は指導対局。
飯塚先生のご厚意で全員受けられることになりました。

b0269651_19573896.jpg
b0269651_1940678.jpg
b0269651_19403392.jpg


主催者の方のFBに私の写真があったので頂いて、掲載許可もらいました。
ふふふ、ふっとい二の腕ですね。
いやいや、笑い事じゃないです。
痩せれば良くなる症状もあるので、マジで体重落とさないとまずいのですが、私は今より軽い時でも二の腕は太かったんですよね。どうしましょう。

実は飯塚先生、ビール飲みながら指してましてね、この時はほろよいって感じだったのですが、だんだんと酔いが回ってきて、ついにへべれけになったわけです。

笑って~
b0269651_19592671.jpg


飲んで!
b0269651_20134853.jpg


迷って~
b0269651_202912.jpg


飲んで!
b0269651_2055128.jpg


困って~
b0269651_207658.jpg


髪かきあげて~
b0269651_209689.jpg


水割り飲みながらでもちゃんと指してるよ~
b0269651_20104247.jpg


で、飲んで!
b0269651_20191381.jpg


自画自賛で申し訳ないのですが、私は自分の撮る写真が好きでして、こう見返してると面白いですね。ゆる~い感じがたまらなく楽しかったです。ちなみに私はお酒は飲みませんが、本当に楽しかったですよ。その分食べてたし。飲み物はジュースやお茶でも大満足でした。

いくつか思ったこと。

15人参加のうち、私含めて3人ほどが涓滴さん(藤井先生の熱烈ファンさん)のツイートを見て参加したということ。どうもありがとう!

珍しく若者がいたのですが、こういう解説会や、プロの先生の指導対局に参加したのは初めてとおっしゃっていたこと。聞けば24などパソコンで指すことがほとんどだそうです。いやいや、パソコンもいいけども、たまには人間と指して欲しいです。逆に私は将棋バカと言ってますが、パソコンやテレビで将棋を見ることがほとんどないですね。ファン失格かも知れませんが、できれば生で見たい派です。幸運なことに東京に住んでいるという状況なので、参加できるイベントはできればこの目で見たいので……。理由は単純に楽しいからでしょうか。

最後に、まあ、初めての時はたいがい聞かれる質問「将棋を始めたきっかけは?」について話していた時のこと。私が「3月のライオンです(ドヤ)」と答えていたら
先生が

「3月のライオン」いいですよね!
b0269651_2125357.jpg


とおっしゃって下さいました。えへへ。嬉しかったです。

私は次の日仕事だったこともあり、お先に失礼したのですが、帰り際先生が「いやあ、3月のライオンは偉大だなあ」と手を差し出してきたので、では、と握手してしまいました。握手!!私は恥ずかしいから握手だけは頼めないのです(だって手と手が触れ合うんですよ)が、先生のほうからだと遠慮なくさせていただきました。

それと、飯塚先生は江古田のお好み焼きや「駒」さんで教えたりされてるそうなので、機会があれば行ってみたいなあ、と思っています。どうやら女子将棋部がある東中野「ざむらい(侍に濁点)」をライバル視されてるようだと聞いたので、そこにも興味ありますね。
[PR]
by terummy10 | 2012-09-02 20:37


将棋バカ一代。


by terummy10

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

30代
カメラ

画像一覧