<   2012年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

カコログ11月18日 将棋の日~新四段披露口上~

初めて行われた披露口上。口上の内容を載せたかったのですが、時間がかかるのでそれはいつか載せるってことで、写真だけでもアップします!ちなみにこれは全てコンデジです。どこまで撮れるか挑戦しました。

主役の3人
b0269651_1428175.jpg



口上の後はリレー将棋?とトークショー、指導対局に分かれました。
リレー将棋で私、1番最初だったんです。恥ずかしいなーと思ったのですが、上村くんと対局さながら並べるところからさせていただくことができ嬉しかったです。しかし今回はかみくんと1手、野月センセイと1手なので、トップバッターで戦形が決まってしまう!と焦りました。
b0269651_14284212.jpg



指導対局の部屋をぶらぶら。
なぜかカメラ目線のしんごくん。
b0269651_1429057.jpg


北浜係長☆めっちゃ優しい。
b0269651_1435491.jpg


ここからは可愛いあやちゃん&ちひろちゃん。この辺の写真はお気に入り。
b0269651_1436533.jpg


b0269651_14372445.jpg


b0269651_14374461.jpg


b0269651_14381022.jpg


特にこのちひろちゃんはすごくお気に入りです☆
b0269651_14382850.jpg



またトークショーのお部屋に戻って、かみくん。
b0269651_14394544.jpg



午後の部ではおまけとして、直筆扇子のプレゼント大会がありました。
キム先生はめちゃめちゃ字が美しい。ほれぼれします。
b0269651_14402779.jpg


b0269651_14404514.jpg


……うん、向上しようね。お習字も。
b0269651_14413735.jpg


真剣!(といっても駒を御片づけされてます)
b0269651_14425841.jpg
[PR]
by terummy10 | 2012-12-31 14:45

カコログ11月13日 リコー杯大盤解説会@明治記念館

年の瀬感半端ない今日、いかがお過ごしでしょうか。駆け込みなんですけど、アップしてなかった写真をできるだけやってみるかなあ、と思いまして、今やっとります。最初はリコー杯の大盤解説会の様子です。これは屋敷センセイ撮れたら撮るねって約束したのでアップしないと(笑)忘れてたわけじゃあないんだよ。

大盤解説の様子
b0269651_1404641.jpg


b0269651_1412136.jpg


b0269651_1415077.jpg


b0269651_1421622.jpg


b0269651_1424042.jpg


b0269651_143321.jpg



後方では指導対局。おもに深浦センセイしかとってないとゆー。この日のメインはジョリですね。ちょうど鬼の花村読んでたとこだったので、弟子のジョリに興味シンシンだったのです。お話しさせていただいて、今度サイン下さい!と約束して帰りました。

b0269651_146393.jpg


b0269651_1462613.jpg


b0269651_147697.jpg


b0269651_149638.jpg


b0269651_1495246.jpg


b0269651_14102098.jpg



可愛いえりこちゃん♪
b0269651_14105472.jpg



お庭が見えるお部屋でした。
b0269651_14111967.jpg
[PR]
by terummy10 | 2012-12-31 14:11

アベケン指導対局@連盟 ~魅力1ミクロン?~

12/27の連盟での指導対局はアベケン☆でした。
私は受けなかったですが盛況だったとのこと。「アベケンの魅力が1ミクロンも分からなーーーい」という声を耳にしましたので、じゃあ、ちょっとでもかっこいいところを撮ろうではないか!と棋士カメラしてきました。

どうでしょうか?1ミクロン以上は伝わりましたか??個人的にはもうちょっと髪を伸ばしてボサボサにして欲しいところです。

b0269651_5354516.jpg


b0269651_5361660.jpg


b0269651_5364162.jpg


b0269651_5434884.jpg


b0269651_5372859.jpg


b0269651_538057.jpg



偶然ですけども、前回の藤井センセイと兄弟弟子になりましたね。ということは、次はみうみうか!?(笑)アベケン?好きですよ。よく「3月のライオン」の零ちゃんのモデルでは、と言われてますが、どうなんでしょう。私が好きになったきっかけはNHK杯です。最初、「こんなにぼーっとした冴えない若い子が将棋をやるのねぇ」なんて寝そべりながら見ていたら、この子が強くて、思わず起き上がって真剣に見ちゃったのがきっかけです。それがアベケンでした。じっくりした指し回しですよね。
[PR]
by terummy10 | 2012-12-28 05:44

藤井まつりでわっしょい 其の弐(完)

はい、続き行きます。ほぼこま送り状態ですけど、見たい人いるかもしれないので、できるだけアップしてみます。写真集です。

b0269651_21142742.jpg


b0269651_21144494.jpg


b0269651_21153269.jpg


b0269651_2116094.jpg


b0269651_21162220.jpg


b0269651_21164250.jpg


b0269651_2117070.jpg


b0269651_2117282.jpg


b0269651_21174839.jpg


b0269651_2118978.jpg


b0269651_21191710.jpg


b0269651_211941100.jpg


b0269651_2120558.jpg


b0269651_21202946.jpg


長々とお付き合いありがとうございました。好みの写真がありましたら嬉しいです。
私は自分の撮る写真が好きで、写真チェックの時はいつもニヤニヤしているのですが、藤井先生のいろんな表情撮れて、これまた良かったです。いつもニコニコ、優しい、そしてかっこいい藤井先生でした!

今回もペンタックスK-5(ペンタ村のケイゴくん)で撮影、3時間くらいで約200枚撮って、満足いくのは紹介したものくらいですね…。棋士カメラは被写体が素晴らしいのでハマります。これからも修行を積みたいと思いますので、よろしゅうお願い申し上げます。
そうそう、今回は実験でF値を意図的に変えてみたり、明るさを毎回調整してみたり、結構色々やってみました。
[PR]
by terummy10 | 2012-12-22 21:26

藤井先生指導対局@新宿将棋センター 藤井まつりでわっしょい 其の壱

12月21日13:00~、新宿将棋センターで藤井先生の指導対局がありました。
やはり先生は人気でお客さんがたくさん来てました。5面指しで1人1時間、料金は2,000円です。ここのJJI(オーナー)は時間にうるさくて、以前わーわー言われたことがあったので、それ以来、もー、自分から切り上げるようにしてます。たとえば50分で切り上げると、感想戦で10分聞けるのでこれはこれでいいですよ。お話しできるし、迷ったところのアドバイス聞けるので。今回も迷ったところがあったので、それについて質問しました。

私は手合いは二枚落ち、中飛車でやってます。
96歩とあがっておいて、97角としておいた時に、上手が歩をついてきて、角取られそうになるので、88角と戻して9筋の歩を取られたときに、いつもこれをどうするか迷うのですが「受けたりしないでいいですよ~、香車交換になるだけだし。角は9筋に持ってこないほうがいいですね☆」とのこと。そうそう、よくこの展開になるのですが、迷うんですよね。9筋に角があったほうが良い時もあるし。今回も8筋の歩を伸ばすのが良い、と教えてもらいました。だいたいそうなんですけど、なかなかねー。

では、涓滴さんと、多くの藤井先生ファンのための藤井まつりを開催します。どういう写真が好きなのか分からなかったので、とにかくたくさんアップしますね。

b0269651_215947.jpg


b0269651_2155241.jpg


b0269651_2162616.jpg


b0269651_2165038.jpg


b0269651_2171394.jpg


b0269651_2173746.jpg


b0269651_2175566.jpg


b0269651_2183139.jpg


b0269651_2194773.jpg


b0269651_211045100.jpg


まだあるので続きます。
[PR]
by terummy10 | 2012-12-22 21:13

さようなら

美人が好きでスピーチの時は美人に向かって話すという話を聞いたことがある。
しかし、棋聖就位式で見た会長は、どこも見ていない、死をも受け入れているような凛とした姿だった。
まるで深夜の静かな湖のような佇まいで、胸がギュっとして、目をそらすこともできず、思わずシャッターをきった。

b0269651_19594383.jpg




良いところ嫌なところ色々あったけれども、それだけ個性が強かった。
そして圧倒的な存在感。

ご冥福を心よりお祈りします。合掌。
[PR]
by terummy10 | 2012-12-18 20:03


将棋バカ一代。


by terummy10

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

30代
カメラ

画像一覧