にこにこちょーかいぎ

きょおとあしたは、にこにこちょーかいぎっていうのがあるんだって。
そこにはしょーぎのぶーすもあるから、つまは行こうか迷ってたんだけど、疲れるからやめたって。

つまが、みれんがましくかいぎのスケジュールをみてて「コスプレしていいってあるよ、私もしたい!」
なんて言ってる!
あんた、ばかぁ!?あらふぉーのめいどとかおかしいでしょー。
それにたいち王子に見つかったらどうするの?

「…ふっ、そうよねえぇ、たいちくんに見つかったら、今後会わせる顔がないわね…」
やっとげんじつにもどったようだわ。
でもきもので行ったらどうなるかな?なんて、まだ言ってる。

あすはズラ芸でおなじみのしんやくん対ざぶんぐるの、くやしいです!さんと、将棋王子対囲碁若様のげーむたいけつなどがあるんだって。

ぷっぷ

b0269651_9271151.jpg

[PR]
# by terummy10 | 2013-04-27 09:28

いとだにくん

あたち、ぷっぷ。
ラグドールという猫、だいたい5歳よ。
ほんみょうはふじこ。
つまが「うらんちゃんはどう?」といったら、おっとが「そんな名前だめ!ふじこだ。」と言って決まったの。
たぶん、みねふじこ、からきてるとおもうの、おっとったらあんいね。

つまが石田ゆり子さんの「はなちゃんのなつやすみ」に影響されて、まねしてぷっぷが書くことになったの。石田さん、糸井さん、見てたらごめんね。つまは飽きっぽいからいつまで続くことやら。みっかぼーずなの。

きのう、ぷっぷはしょーぎのいとだにくんに可愛いって言われちゃった。

b0269651_20142118.jpg




b0269651_20122763.jpg




b0269651_20144385.jpg




だっこするとあたたかそう、ですって!
だっこすると毛だらけよー。ぷっ。

つまは、猫好きにはわるいこはいないわー、いとだにくん、ふぁんになりそう。

ですって!

またね。

ぷっぷ
[PR]
# by terummy10 | 2013-04-26 20:18

第71期名人戦前夜祭@椿山荘 ~コンデジでゴメンネ~

昨日、椿山荘で行われた前夜祭に行って参りました。すいません、手抜きです。パーリーナイトのため、適当ドレッシーで行ったのと、デジイチさん重いのと、ごはん食べたかったため、コンデジなんですぅ。でも結構撮れていたので、これでもいんじゃね?と思ったのも事実。比べると分かるけど、単体で見るとまあまあ。あと、コンデジはズームがあるので、これはこれでいいのが撮れます。

好きな先生と決めていた話題を話すこと、ごはんをモリモリ食べることをメインに考えていたため、序盤の羽生森内写真しかないという…。アルバムということでどうぞ。



b0269651_1149798.jpg


b0269651_11491891.jpg


b0269651_11492960.jpg


ほっぺプックリ。
b0269651_11493928.jpg


b0269651_11494994.jpg


b0269651_1150328.jpg


b0269651_11501388.jpg


b0269651_11502710.jpg


谷川先生、登場。昔は私も注目されてたんですけど…(自虐ネタ?)
b0269651_11504179.jpg


b0269651_11505480.jpg


b0269651_11532464.jpg


やっぱりみうらじゅんのかえるに……。
b0269651_11533774.jpg


b0269651_11511253.jpg


b0269651_11512697.jpg


b0269651_11513965.jpg


これ、目に星がきらめいて、羽生さんに恋する乙女みたいになっちゃった。
b0269651_11515656.jpg


b0269651_1253583.jpg


b0269651_1254878.jpg


b0269651_126348.jpg


b0269651_1262051.jpg


力説ひふみん
b0269651_1263616.jpg


わたしね、悟りました!
b0269651_1265669.jpg


廊下でデザートのケーキを食べてたら隣りでひふみんのインタビュー。どうやら電王戦についてらしい。
んん、なにを悟ったのだ…?

先日、コンピュータとの棋譜を見ましたらね、プロ対プロですよ!プロ対アマじゃない。とても強い。
(あれ、今頃気づいたの??)
人間が序盤にリードを奪い、そのまま逃げ切れば勝つとのこと。

「……加藤先生、悟ったのですか?」
「はい、悟りました」
「では、わたくし、今度は序盤に注目してみます!終盤は負けちゃいますよね?」
「終盤は駄目です!!」



立会三人衆のトーク
b0269651_1271535.jpg


みつ先生は、みっくんと呼ばれるのが嫌だという噂があって、真実を確かめるべく聞いてみました。自分で見て聞いたことが一番確実。前に嫌な思いをしたことがあったので。
みっくん、と呼ばれるのは特に気にならないけど、モテみつは事実に反するから嫌だとのことです。
私はみつ先生と呼びます☆

昨年は広瀬くんは来てなかったので、期待しなかったら、今年は来ていたのです~。
おしゃべりして幸せでした(遠い目)。
でも、カンナちゃんに、そういえば棋士では誰が好きか聞かれて、広瀬くんと答えたら、
「広瀬!なんで広瀬なの?どこらへんがいいの?」
と驚かれてしまった。
あらー、おかしいなあー、たいていみんなこの反応なのよね。ふふふ。
[PR]
# by terummy10 | 2013-04-09 12:21

棋王戦に間に合えば ~指導対局完結 郷田くんの駒やんけ~

今日、棋王戦があるので、それまでにアップ。1月の指導対局の時にほっこりエピソードがあったんです。
駆け足になりますがどうぞ!

感想戦での笑顔
b0269651_6583813.jpg



サイン欲しいと子供が言った。……駒キーホルダーに。
b0269651_65957100.jpg



迷う
b0269651_705412.jpg



迷って
b0269651_712696.jpg



小さいから「郷田」でいいかな?
b0269651_714287.jpg



書く
b0269651_72063.jpg



多分、「郷田」って書いた^^
b0269651_722127.jpg



これでいい?
b0269651_724534.jpg



少年に手渡す。うん、これでは「郷田」くんのキーホルダーじゃないか!
この場の雰囲気はすごくよくて、みんなまさたかの優しさにつつまれておりました。
b0269651_731090.jpg



外が暗くなってきた
b0269651_733041.jpg



お仕事お疲れさまでした!
b0269651_734381.jpg


[PR]
# by terummy10 | 2013-03-24 07:09

2013年2月9日 第6回朝日杯将棋オープン戦 ~タニー菩薩を拝むの巻~

2月9日に有楽町マリオンで行われた朝日杯を見に行きました。元々、抽選に外れてたのですが、心優しい天子さまが行けなくなったのでどうぞ♪と譲ってくださいました。ありがたや~。羽生-渡辺という黄金カードを尻目に私はタニー菩薩側へ。

みんなが羽生渡辺に行ってしまったので、私は谷川菅井側のまあまあなところ(谷川先生の真正面)に座れました。あ、今年は対局が始まるまでは写真OKだったのです!昨年は確か写真は撮らなかったので、今年は慌てて撮りました。持ってて良かったコンデジくん。


b0269651_2233952.jpg


菅井くんは背中のみ(笑)そういう席でした!


b0269651_22343119.jpg


b0269651_22363491.jpg


b0269651_22371189.jpg


ツイッターでつぶやいちゃったけど、谷川先生ってみうらじゅんの描くカエルみたいなのに似てるなあ…っていつも思う。きゃっ、失礼だけど似てるもんは似てるんだよ。

対局中はじっくり谷川先生の表情を見てました。終盤はちょっと高揚して顔が赤くなっていたようにも見えました。菅井くんの指した手に時おり、うんうん、とうなづいておられました。こちらはご存知の通り、菅井くんが見事勝利。

昨年も偶然そうだったのだけど、私の観戦している側のほうが長引いてしまい、羽生渡辺カードはどちらが勝ったのか分かりませんでした。てっきり羽生さんかな、と思って聞いたら竜王だったと知り、竜王つえーーーと感心しきり。ただ、この時点で、ま、決勝は見なくていいかな、と思ったのも事実。

とりあえず大盤見て帰らないとね、と移動。後は藤井センセファンのために暗い中で撮った写真を並べます。暗くて写り悪いけども我慢して!


b0269651_2244769.jpg


b0269651_22442727.jpg


b0269651_22444489.jpg


b0269651_2245055.jpg


b0269651_22451668.jpg


b0269651_22453626.jpg


b0269651_2245507.jpg


以上です!
マリオンから工事中が見えたのでパチリ。銀座、有楽町もどんどん開発されて景色が変わってきています。

b0269651_22465021.jpg
[PR]
# by terummy10 | 2013-02-15 22:50


将棋バカ一代。


by terummy10

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月

検索

タグ

その他のジャンル

ブログジャンル

30代
カメラ

画像一覧