藤井まつりでわっしょい 其の弐(完)

はい、続き行きます。ほぼこま送り状態ですけど、見たい人いるかもしれないので、できるだけアップしてみます。写真集です。

b0269651_21142742.jpg


b0269651_21144494.jpg


b0269651_21153269.jpg


b0269651_2116094.jpg


b0269651_21162220.jpg


b0269651_21164250.jpg


b0269651_2117070.jpg


b0269651_2117282.jpg


b0269651_21174839.jpg


b0269651_2118978.jpg


b0269651_21191710.jpg


b0269651_211941100.jpg


b0269651_2120558.jpg


b0269651_21202946.jpg


長々とお付き合いありがとうございました。好みの写真がありましたら嬉しいです。
私は自分の撮る写真が好きで、写真チェックの時はいつもニヤニヤしているのですが、藤井先生のいろんな表情撮れて、これまた良かったです。いつもニコニコ、優しい、そしてかっこいい藤井先生でした!

今回もペンタックスK-5(ペンタ村のケイゴくん)で撮影、3時間くらいで約200枚撮って、満足いくのは紹介したものくらいですね…。棋士カメラは被写体が素晴らしいのでハマります。これからも修行を積みたいと思いますので、よろしゅうお願い申し上げます。
そうそう、今回は実験でF値を意図的に変えてみたり、明るさを毎回調整してみたり、結構色々やってみました。
[PR]
# by terummy10 | 2012-12-22 21:26

藤井先生指導対局@新宿将棋センター 藤井まつりでわっしょい 其の壱

12月21日13:00~、新宿将棋センターで藤井先生の指導対局がありました。
やはり先生は人気でお客さんがたくさん来てました。5面指しで1人1時間、料金は2,000円です。ここのJJI(オーナー)は時間にうるさくて、以前わーわー言われたことがあったので、それ以来、もー、自分から切り上げるようにしてます。たとえば50分で切り上げると、感想戦で10分聞けるのでこれはこれでいいですよ。お話しできるし、迷ったところのアドバイス聞けるので。今回も迷ったところがあったので、それについて質問しました。

私は手合いは二枚落ち、中飛車でやってます。
96歩とあがっておいて、97角としておいた時に、上手が歩をついてきて、角取られそうになるので、88角と戻して9筋の歩を取られたときに、いつもこれをどうするか迷うのですが「受けたりしないでいいですよ~、香車交換になるだけだし。角は9筋に持ってこないほうがいいですね☆」とのこと。そうそう、よくこの展開になるのですが、迷うんですよね。9筋に角があったほうが良い時もあるし。今回も8筋の歩を伸ばすのが良い、と教えてもらいました。だいたいそうなんですけど、なかなかねー。

では、涓滴さんと、多くの藤井先生ファンのための藤井まつりを開催します。どういう写真が好きなのか分からなかったので、とにかくたくさんアップしますね。

b0269651_215947.jpg


b0269651_2155241.jpg


b0269651_2162616.jpg


b0269651_2165038.jpg


b0269651_2171394.jpg


b0269651_2173746.jpg


b0269651_2175566.jpg


b0269651_2183139.jpg


b0269651_2194773.jpg


b0269651_211045100.jpg


まだあるので続きます。
[PR]
# by terummy10 | 2012-12-22 21:13

さようなら

美人が好きでスピーチの時は美人に向かって話すという話を聞いたことがある。
しかし、棋聖就位式で見た会長は、どこも見ていない、死をも受け入れているような凛とした姿だった。
まるで深夜の静かな湖のような佇まいで、胸がギュっとして、目をそらすこともできず、思わずシャッターをきった。

b0269651_19594383.jpg




良いところ嫌なところ色々あったけれども、それだけ個性が強かった。
そして圧倒的な存在感。

ご冥福を心よりお祈りします。合掌。
[PR]
# by terummy10 | 2012-12-18 20:03

ツ部会vol19 熊倉紫野女流初段 好きです、しのちゃん

10/27(土)のツ部会はしのちゃんということで行ってきました。私はしのちゃんファンなので!遅れて行ったのですが、ちゃんと指導対局していただけました。

b0269651_733066.jpg


b0269651_7332578.jpg



復帰前と後で全然違って、地味になっちゃいましたが、それでもやっぱり可愛いと思います。実は私がしのちゃんを知るきっかけがありまして、1年くらい前に連盟のビギナーズセミナーに行っていた時のこと、私が教室に入った時のことを後から先生に「熊倉さんが来たのかと思いました」って言われたからです。当時の私はかなりの茶髪だったので、復帰前のしのちゃんに似てたってことなんだと思いますが、どうなんでしょう。やっぱり自分が似てるって言うと、写真とか見るじゃないですか。それで、しのちゃん可愛いし、可愛い人に似てるなら嬉しいなと思っていました。似てるかと言うと、なんとなく雰囲気が似てる時はあるかな、ってくらいですね。

その後、しのちゃんが復帰することになって、連盟に友人の方と来ていた時に思い切って声掛けてお知り合いになりました。顔は可愛いんだけど、全然女の子してないというか、わりとさばさばしていて、男らしいんですよ。さっぱりした性格で大好きです。でも全般的に女流棋士で女の子女の子してる人っていうのは少ないかも知れませんね。

ちょっと一息。
b0269651_7404976.jpg



そういえば、ツ部会にはおやつタイムがあるのですが、私がハーゲンダッツのクレープ食べた後に、普通のクレープ食べてたら、「甘い物好きなんですか?さっき別なの食べてましたよね?」と言われてしまいました(笑)。しのちゃんはあまり甘いものは食べないそうです。最近はごはんが美味しい、あとお肉とか、ですって。はい、私も甘いものを控えてごはんにします。

大盤解説は中倉彰子さんとの一局で大逆転勝利という内容でした。いやあ、中盤まで絶対負けていたのですが、ある一手で逆転するところがすごく面白かったです。

熊倉紫野女流初段・ツ部キャスvol.6
b0269651_7463131.jpg


b0269651_7483227.jpg


ツイートキャスティングっていうの初めて見ました。ラジオができるんですね~。面白い。しのちゃんも感心してました。

しのちゃんの名前は万葉集からということで、この歌でしょうか。
「あかねさす 紫野行き 標野行き 野守は見ずや 君が袖振る」
茜色の あの紫草の野を行き その御料地の野を歩いてるとき 野の番人は見ていないかしら ああ あなたそんなに袖を振ふらないでよ……

次回のツ部会は遠山編集長です!
[PR]
# by terummy10 | 2012-11-10 07:58

永瀬くん、おめでとう!@第2期 加古川青流戦

10/27、10/28に加古川青流戦が行われ、永瀬五段が優勝しました。永瀬くんおめでとー。新人王戦も王手かけてるので、優勝したら二冠ですごいですよね。そして、ここまで非愛されキャラな子も珍しい。本人は良い子なんですけどもね、ちょっと、小生意気ですけどね、まあハタチだから!しょうがないと思ってます。

そういえば、蒲田の道場でやった指導対局の写真があったなあ、と思い出したのでアップします。永瀬くんのファンと言う人に会ったことがないので不安なのですが、指導対局での永瀬くんは優しかったですよ。根絶やしにされることもなかったし、ものすごく厳しい手を指されるということもなかったです。どんだけ恐れていたんだって話ですけども。
b0269651_545282.jpg


b0269651_545526.jpg


b0269651_5462333.jpg


b0269651_5463998.jpg


b0269651_5472045.jpg



蒲田道場では毎月第二土曜日に指導対局をしています。11/10鈴木大介八段、12/8髙見泰地四段(はしごだかの髙なのか~)の予定です。蒲田道場は強い人しかいません。子供も真剣にやってる子しか来ないので、礼儀正しくむやみに騒がないので私は好きです。私は指導対局と勉強会しか主にやらないけど、道場に一人私よりちょっと強いくらいのおじさんがいるので、指す時はその人としかさせないという…。このおじさん、弱いんだけど、よく道場で指しててすごいなあと思います。

この写真のように道場の一角でやってます。指導対局受けたい方は電話して時間の予約してから行ったほうが良いかも知れません。

蒲田将棋クラブ
〒144-0051 東京都大田区西蒲田7丁目1-1?
03-3730-4746

かなり色々なところを見て回りましたけど、今の私は蒲田が一番好きです♪なので、本当は教えたくないくらいんなんですけどもー、席主さんが儲からないのは困るし、宣伝はしてオッケーって許可をもらっているので(笑)。それと若くて腕に覚えありで礼儀正しい人、歓迎します。

b0269651_5474754.jpg


明日が新人王戦かー。そして関係ないけど、記録係が竹下くん!
[PR]
# by terummy10 | 2012-10-30 05:51


将棋バカ一代。


by terummy10

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

30代
カメラ

画像一覧