ながはま将棋まつり その伍 女流駒姫対決 ゆーき、時々やぐちゃん&イケメンデュオ

やぐちゃんの指導対局に時間がかかりまして、公開対局はあんまり、半分くらいかしら、そのくらいしか見ていません。女流駒姫対決という名前でしたか…。駒姫って可愛い。写真の整理していたら1回分くらいはあったので、将棋の内容には一切触れないのですが、アップします(結果は初美ちゃん勝ちでした)。

解説は久保先生、聞き手はちひろちゃんです。良く見るとすごいところ(板張り)でやってますけど、足の裏は冷たくないのかしら…?
b0269651_191029100.jpg



こんな感じで端のほうに対局上をつくってやってます。ゆーきちゃん、かわいい~、けど、ん…?読み上げも記録もやけにイケメンだな。誰なのかなあって思ってました。
b0269651_19104945.jpg



私の視線で載せますけども、解説は見つつも…
b0269651_1914239.jpg



やっぱりこっち見てるって言う…
b0269651_1915739.jpg



うーん、本当にこの2人は誰なんだろう…?
b0269651_19163813.jpg


※後日教えてもらいました☆
左:藤原結樹 奨励会三段(森(信)門下) 右:都成竜馬 奨励会三段(谷川門下)とのこと。
藤原くんは初めてお聞きした名前ですが、都成くんはお噂はかねがね聞いておりました。確かにイケメンですね。なんというか、インテリ眼鏡系イケメンとジャニ系美形イケメンの2パターンあると思うのですが、典型的な感じ。関西のイベントだと関西の奨励会員にお目にかかれるわけですね。素敵。

で、笑えるのが時々やぐちゃん入ってるって言う…。
大盤解説のにぎわいも分かりますね~。
b0269651_19252576.jpg



ギャー、なんというか、萌える写真です。すいません、すっかり変態です。あ、言わなくても分かると思いますが、久保先生に萌えてるわけじゃないですよ。
b0269651_19274496.jpg



ナチュラルにっこりありました~^^
b0269651_19301547.jpg



ブログは(今のところ)楽しく更新できてます。
写真を見てくれる方、拙い文章を読んでくれる方も前より増えたようで嬉しいです。やはり、発信する側としては、受信する側がいないと手ごたえが感じられませんので、いつも顔は見えませんが、どうもありがとうございますって感謝してますよ。
仕事で煮詰まって泣いてる時もありますが、ここが癒しの場になるよう楽しくやりたいと思います。あ、私のこと嫌いな人は読まないでね。ネットでなにか言われると凹むから。

More
[PR]
# by terummy10 | 2012-10-28 20:03

ながはま将棋まつり その四 そうだ、長浜に行こう からの 指導対局@炎天下(後編)

ここから指導対局会場(コミュニティ広場)までをぶらり(笑)。
ワタクシ、レトロな建物フェチでして、こちら側の町並みすごく好きです。
こんな建物がたくさんあるんですよ♪

b0269651_638952.jpg


b0269651_6403512.jpg


b0269651_641017.jpg


b0269651_6465162.jpg


b0269651_6474035.jpg


b0269651_6484875.jpg



ちょっと毛色が違うのですが、会場までのアーケードの途中にフィギュアで有名な海洋堂さんのミュージアム「龍遊館」がありました。

「ケーーーーーーン!」

b0269651_6481711.jpg



上にはドラゴンが。

b0269651_6505813.jpg



なんで左はケンシロウで、右は大魔神なんだ?

b0269651_6525272.jpg



ここがイベントの行われる「コミュニティ広場」。まだ朝だったので会場セッティングの途中でしたが…

b0269651_6541565.jpg



はい、指導対局、どうぞ!!
長谷川優貴女流二段。先行でアップしちゃいましたが、他の写真もございました。ゆーきちゃん、やっぱり可愛い。しかし、カメコ泣かせと言いますか、微笑みしか撮れないので、いつか自然にっこりを撮りたいものです。

b0269651_6564517.jpg


b0269651_6571317.jpg



井道千尋女流初段。ちひろちゃん、すごく綺麗になったのですが、見るたびに痩せていくようで心配ですよ…。そしてめっちゃ良い子なんです!!みなさんもちひろちゃんを応援してね~。だってね、イベントで気付くと必ず声掛けてくれるんですよ。そんなに気を使わないでいいのにっ!嬉しいです^^。本当にね、聞き手の勉強や、普段の対局の研究や、子供教室の先生など、全部真面目にやっちゃう頑張りやさんなんです…!!繊細なところもあるので、温かく見守って欲しいです。ちひろちゃんを困らせる人は私が怒りますよ(笑)すでに親戚の気分。てか、私が怪しい女ですね。

b0269651_734424.jpg


b0269651_762867.jpg



あと、貞升南女流1級。みなみちゃんの写真は逆光であまり使いたくなかったけども、これしかなかったので。ちっちゃくて、メガネっ子で、ぽわーんとしてて可愛いんです。長考中、みたい。

b0269651_792468.jpg



えー、この日の私の真打(!)登場。矢倉規広六段です。んーとね、やぐちゃん、って言うんだって(笑)
将棋塾に参加すると会場でも1局指導対局できるのに、さらにこちらの会場で対局が受けられるチケットもらえるんです。でも、先生は抽選なんですね。会場に着いた時にぐるぐる回って、炎天下の日向は熱いから、ちょっと日陰のとこで、メインステージが見えるところがいいなあ、と思ってたら、やぐちゃんのとこがそうでして。

それにやぐちゃん、ゆるキャラっぽいっていうか、ジミーちゃ(以下、自己規制)みたいなところが実にクセになり、いやあ、この方の指導対局受けたいわ~と思ってました。なので、くじで矢倉先生と書いてあった時にはガッツポーズはしませんでしたが、やったーって言っちゃいました。とても丁寧でしたし、勝たせてもらっちゃいました。それが不思議な局面になりましてですね、講座に関連しちゃったのか、「打ち歩詰め」の局面になったんです。珍しいんですけども、あ、これは打ち歩になってしまう、と分かったので、そこからどう詰ませるかが楽しかったです。ヒントくれました。

b0269651_719385.jpg


b0269651_7192560.jpg



ごめんなさーい、他の棋士は写真がないんです。写真お願いします、の写真じゃない写真を目指しているので、上手く写真撮れない状況の時は撮ってないんです。この時は陽射しがすごくて、光を捕まえるのが難しかったので、できる範囲でしか撮ってません(久保先生は解説した時の写真があります)。
[PR]
# by terummy10 | 2012-10-27 07:24

ながはま将棋まつり その四 そうだ、長浜に行こう からの 指導対局@炎天下(前編)

そうだ、長浜に行こう で実際に行ってみたわけですが、将棋まつりだけでなく、せっかくだから城やらなんやらを撮りにお散歩しました。んー、将棋onlyの方にはつまらないかも知れませんが、すごくいいとこですので、セレクトした写真をお楽しみ下さい。

将棋塾は10時からだったので、朝早起きしてお散歩しました。琵琶湖や長浜城が行ける距離なんだから行かないとねぇ。朝の琵琶湖は、釣りをする人でわりと賑わっていました。この写真の左奥にある仏像が非常に気になった。遠目でこの大きさだから結構大きいよね。

b0269651_68563.jpg


家のふじこちゃんを思い出し、猫に飢えていた私が鼻息荒く撮った猫さん。朝から集会を開いていました。子猫が多かったけど、このあたり野良猫の管理してないのかしら?避妊手術受けさせないと!とあらぬ心配を(野良猫を減らそう、とか、猫に関する自主活動をおばがしているので…)。

b0269651_685334.jpg


おお~、城が見えてきたよー。ここは今は長浜城歴史博物館になっています。

b0269651_6122040.jpg



めっちゃ気になった。演武するんですか?

b0269651_6154511.jpg



おおー、城だ城だ。ほーんと、お天気に恵まれまして、空の青と城の白(しゃれじゃないよ)が映えますなー。

b0269651_6171245.jpg



わーい、到着です!

b0269651_6194242.jpg



こちらは駅の琵琶湖方面で、会場は反対側でしたので、駅を通りますよー。
長浜はガラス細工に力を入れているのかところどころにオブジェがありました。
なんだか分からないけど、駅周辺のオブジェたち。綺麗です。

b0269651_6212893.jpg


b0269651_6223743.jpg


b0269651_6231854.jpg


b0269651_6234585.jpg



この日、驚いたことがもう1つあります。実は着物のイベント(えっ!40歳までってまさかの年齢制限ありですか)もしていて、多分、着物で街を歩こうっていう企画なんだと思うのですが、普通の着物から振袖の華やかなお嬢さんたちまでわんさかいまして、非常に目を楽しませてくれたわけですが…。なんだかよく分からないにわかカメラマンがたくさんいましてですね。振袖のお嬢さんを呼んではロケーションのいいところで、ミニ撮影会をいっぱいしてたんです。で、よく分からない人たちの前でポーズとったりしてて、すごいなあ!って思いました。許可を得て撮影してるから良いわけですが、単なるJJI(ジジイ)カメラマンだったりするんですよ。

なんでしょう、懐の深さを見た気がしました(違うだろ)。でも企画自体はいいですね。振袖着る機会なんて滅多にないから、こうやって来てくれたら着物も喜んでると思います☆(着付けとヘアメイク代が気になる貧乏人でした)。それと地味ーな落ち着いた着物もいいのですが、ちょっと華やかな着物のほうがやはり見てるほうは心が躍りますなあ。
[PR]
# by terummy10 | 2012-10-27 06:35

ながはま将棋まつり その参 山崎先生の寝ぐせの謎に迫る

講座の最後の総括があったのをアップし忘れていました。続きです。

「お二人とも序盤戦術はね、当時から右四間があったっていうのと、やはり駒を二人とも存分に働かせようっていう、姿美しくっていう理念があったにせよ、働いてない駒を使うということで、どちらかというと、角が最後まで働きが悪かった本因坊算砂のほうが、少し押されて最後苦戦してたかな。ただ打ち歩ルールが当時はなかったので最後はね『王手は追う手』なんですね。なので逆転はしましたけれども、全部の駒を使って、途中、駒の損得、今でも通じるような格言に通じるような手が随所にあった将棋が最古の将棋で、力将棋というような将棋が、1607年ですから、今から405年前?まだ名人になる前の、初代の名人の棋譜ですね」

※そろそろ指導対局の準備が、の声に。

「じゃあ、もう一局(二局ご用意して下さっていました)の糸谷流右玉の元祖のほうはちょっと残念。そちらのほうが将棋的にはすごく面白かったので。まあ、ただ最古の棋譜がこれだけ魅力があったということで紹介させて頂きました。ありがとうございました」

※盛大な拍手で講座は幕を閉じました♪

ここからは山ちゃんファンに端正なお顔立ちを堪能していただこうと思います。そして、まだ山ちゃんを知らないあなたはファンになっちゃうこと間違いなしでございます!っていうか、なっちゃって!!(そのくらい素敵ってことです)
b0269651_2211821.jpg


b0269651_2232244.jpg


b0269651_22518100.jpg


b0269651_2284275.jpg


山崎先生の指導対局を見学をさせて頂いていましたら、サインをもらってる方がいたので私も便乗させて頂くことにしました。ここまで来たらもらわないで帰るなどありえませんもの!先日アップした写真の物です。

さとー「(サインを)お願いします」
ささっ、と3月のライオン6巻を…
山ちゃん「お~
さとー「(二階堂君は)村山先生がモデルだと」
山ちゃん「絶対そうですね。100パー、見た瞬間分かりました^^

村山先生(山ちゃんの兄弟子の村山聖先生)と一緒に揮毫した扇子をネットで見まして、そこに『流水』とあったので、それをお願いしました。

More
[PR]
# by terummy10 | 2012-10-25 22:18

ながはま将棋まつり その弐 山崎先生!!@長浜将棋名人塾

長浜将棋名人塾に参加しました。だって山崎先生なんですもの☆

b0269651_11354645.jpg


「みなさん、おはようございます。本日は朝早くからありがとうございます。えー、そうですね、ちょっと久しぶりに人前に出てくるので、竜王戦に負けてちょっと引きこもってまして、それ以来に出てくるので多少緊張しておりますが、いつも大山先生とか昔の名局を解説させて頂いていたのですけど、今回は明日が名人戦400年記念の文化検定もあるということなので、今年連盟が力を入れているということなので、ちょっと元を振り返ってみようかなと思って、現存する名人の最古の棋譜(※1)が残っていたので、慶長12年ですかね、1607年ですね。初代大橋宗桂(おおはし そうけい)さんの棋譜ですね。まだこの時は初代大橋宗桂は名人は襲名していなくて、この6年後かな、この6年後に徳川幕府から扶持(費用、給料みたいなもの)をもらってということなんですね。50石5人扶持(※2)と書いてありましたね」

b0269651_11375398.jpg


(どういう意味か聞かれていましたが、)「いやあ、僕もちょっと、それは…50石ってどのくらいなんですかね。ただ、前にテレビを見てたら、大橋宗桂は名人なんですけど、扶持米、今に換算すると年に100万~150万。名人だから生活できるのかな、と思っていたんですけど、当時は色々と賄いとか、付き合いの接待費が要ってほとんどが消えていたので(※3)どちらかというと、初代とか最初の名人のほうはむしろ幕府の所轄、頂いている所領地に長屋を建てて、その家賃収入で暮らしてたということで、当時名人と言っても将棋で暮らしていけるわけではなかったんだなあ、と、改めて『今、ありがたいなあ』と感じている次第で、まだ名人になる前の大橋宗桂と、本因坊算砂(ほんいんぼう さんさ)、これは囲碁の初代の本因坊の襲名の方ではあるんですけれども、将棋も強くてですね、むしろその大橋宗桂というのは本因坊算砂の門弟で修行されてて、ただずっと将棋の才能がずば抜けていたので、将棋どころとして独立して、それが将棋の家元、今の名人の原型になったということで。だから、大橋宗桂さんがずばぬけて将棋の才能がなかったらもしかしたら名人という家元がなかったかもしれないってことで。その2人の対局ってことで、まあ、やはり大橋宗桂さんもこの頃は強くなかったかも知れないのですけれども、やはり格というものが当時も絶対ありますので、後手番は本因坊算砂、先手番が大橋宗桂」

ざっくりとしたポイント
・最古の棋譜が相振り飛車であった。
・当時は形の美しさ、駒組の美しさも重要とされていた。
・この将棋のポイントとなる点でもあるが、当時は打ち歩詰めというルールが確立されていない(※4)
・当時の将棋は1~2時間くらい、長くなったのは江戸時代の「御城将棋」から。「御城将棋」でもそれほど長い将棋はなかったようだ。
・本因坊算砂は囲碁だけでなく、将棋もすごく強い人であった。

※ファンには申し訳ないのですが、私は安食さんを聞き手として評価してませんので、割愛させて頂きました。(いや、まあ、割愛するところもないくらいの合いの手しか入れてなかったのもあります、正直……)

この講義が終わりましたら、指導対局がありました。ここでの棋士は山崎七段、安食女流初段、貞升女流1級、上田女王の4人で、くじでどの先生に当たるかは決まりました。私は初美ちゃんだったので、山ちゃん外れたのは残念でしたが、初美ちゃんなら良かったわ、って。

初美ちゃんの指導は初めてでしたが、すごく上手でした。さすが普段からセミナー講師やったりしてるから違うわね。「ここでお会いするとは」「また東京で指しましょう」とお声いただいて感激しました。
b0269651_11501170.jpg


山ちゃんは二階でした。初美ちゃんが次のサイン会のため、早くに切り上げたため、それをいいことに二階で山ちゃんの指導対局を見学させていただいたのです。
真剣な山ちゃん!
b0269651_11564754.jpg



More
[PR]
# by terummy10 | 2012-10-25 11:57


将棋バカ一代。


by terummy10

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

30代
カメラ

画像一覧