ながはま将棋まつり その壱 長谷川優貴ちゃんが可愛すぎる件

すいません、順番通りにアップするところですが、他の人のゆーきちゃん写真見てたら可愛くって私も先にアップします!

ながはま将棋まつりは、10/20(土)、10/21(日)と行われまして、私は土曜日だけ参加しました。まさか将棋のために旅する日が来るとは思いもよらなかったyo!だってさー、連盟でチラシ見てたらすっごく豪華なんだもの、行かない手はないでしょ。しかもしかも山崎王子に会えるなんて滅多にないよ!!そのお話は次回以降にするとして、指導対局のゆーきちゃん、めっちゃ可愛かった~。というか、ゆーきちゃん人気ハンパないよ。久保先生も「彼女の人気はすごい。掛け声まであった」とおっしゃってたくらいですから!!掛け声ってどんなのだろ、「ゆーきー(野太い)」とか??「ゆーきちゃーん」かな^^

私はですね、マイナビの決勝を陣屋に見に行ったんです。今回の席上対決と同じカードですね。初美ちゃん対ゆーきちゃん。その時から「この子可愛いなあ、ファンになっちゃうよー」って。あと中飛車指すところも、自分の参考になるので、将棋の指し手も好きですね。

じゃあ、長々と書いてしまいましたが、後はアルバムをどーぞ。
あ、ちなみに今回のながはまでは、新しく仲間入りしたカメラ、ペンタックスK-5で撮ってます。カメラも腕磨きたいですね。今までのソニーα200と比べてどうですか?ペンタくんでは色味を出すようにしてます。αさんはわりとハイキー気味で色味ない感じでしたけど、カラフルでぽてっとしたところもいいなって思ってます。

b0269651_2193814.jpg


b0269651_21101789.jpg


b0269651_21103642.jpg


b0269651_21111743.jpg


b0269651_21113276.jpg


b0269651_21121099.jpg


やだー、もー、可愛すぎる!!
私、女ですけども、しっかりカメコしてました^^;
[PR]
# by terummy10 | 2012-10-23 21:14

将棋日和 その八 戦利品、そして、私のたからもの (完)

いやあ、長かった!でも読み返すと面白いから頑張って良かった(笑)
長かったですが、ここまで読んで下さった方、ありがとうございました。

将棋日和でのお買い物をアップします。キティちゃんの巾着ですが、こちらは何パターンかあって、たいていの人は入れてくれる物をそのままもらってましたが、私は好きなの選びました。買った物を入れてくれて可愛くて嬉しかったです♪

砂糖深夜さん&広瀬くんのWネーム扇子はたからものです。
b0269651_2049864.jpg


誰よ、これ!踏んづけてやる(笑)。なぜ買ってしまったのか分からない…。
b0269651_20494239.jpg


キシコマックスのクリアファイル欲しかったからすっごく嬉しかった~。しかも広瀬くんから、兄弟子の名人のファイルをいただくなんて、幸せすぎる。
b0269651_20514720.jpg


中にはてっちゃんが書いてくれた棋譜が入ってました☆
b0269651_20522826.jpg



More
[PR]
# by terummy10 | 2012-10-23 20:56

将棋日和 その七 広瀬くんの意外な一面

トークショーの続きです。
b0269651_695950.jpg


広瀬くん「2つありますね。棋力が低くても将棋を楽しむ方法は、というのが1つ目で、記録係をなさっていた時の思い出は、という質問です」

広瀬くん「そうですね、棋力が低いとやっぱりプロの将棋を楽しむのは難しいと思うんで、最近はインターネットの中継で、おやつとか出てくるので、おやつを見ながら…、おやつが結構好評なんでね」
えりりん「竜王戦楽しみですね♪」
広瀬くん「竜王戦はですね、あれは、丸山九段がなにかしら注文すると思うんで、昨年はカツサンド注文したり、マンゴーを注文したり」
とべっち「朝からふぐちりとか頼んでたり、そんなんだったら中華のコースとかさ」
広瀬くん「ふぐちりは、えー、頼んでる現場を私ちょうどいまして」
とべっち「あ、いた?朝からふぐのなんか、ねぇ」
広瀬くん「ちょっとお店の人怒ってましたねぇ
えりりん「メニューになかったんですね」
広瀬くん「あるわけないよねー
えりりん「出汁が県外だったと」
深夜さん「特にふぐの名産というわけでもなくて」
広瀬くん「はい、これが私のおススメです」


深夜さん「僕は記録係やっていた時の思い出って言うのを答えたいんですけど。あのー、僕、三段の時、NHKで記録係やってまして、はい、そんな時代があったんですね。その時、スタッフから注意されまして、あの『カメラ目線を止めてくれ』と。常にカメラ目線で、視聴者の方に訴えかけてたんですけど、止めてくれと言われてちょっとショックを受けましたね」
広瀬くん「当時はカツラを被って出たことはないんですか」
深夜さん「ないですね。カツラ被る必要なかったですから

深夜さん「戸辺さんなにかありますか?」
とべっち「いやあ、記録係ですよね、僕、実は記録450回くらい奨励会時代やってるんですよ。年間100回ぐらいやったこともありまして、いっぱい取ってたんですけど、一番はですね、時代は忘れちゃったんですけど、順位戦の記録を取っていて千日手2回、引き分け2回ですね。で、朝の6時ぐらいまでやってたんですかね、5時か6時まで。当然僕まだ14歳、15歳ぐらいだったのかなあ、で、眠くなっちゃって、対局者に盤を片付けさせて勝手に寝ちゃったっていう。で、めちゃめちゃ怒られましたね、その後幹事に。『ちゃんと最後まで起きてなさい』って。朝の6時だったから、確か対戦カードは堀口一史座さんと石川(陽生)さんかな。あとから堀口さんには『いやあ、あの時長くてね、ごめんね。でも盤はちゃんとしまいなさいよ』って言われました。ちょっとそれが一番の失敗談かな」

てっちゃん「いや、あの、僕もたくさん記録取ったんですけど、ほんと、色々なことがあって、記録中にどうしてもトイレに行きたくなっちゃったりとか、あと、心の中で『千日手だけはやめて、千日手だけはやめて』祈ってたんですけど、結局千日手になっちゃって、電車で帰れなくなっちゃったこととか、後はあの対局者の方の名前を間違えて書いちゃったことがあって、級位者の頃だったんですけど、怖い雰囲気になっちゃってやばいなあと思ったことが…」
とべっち「ちなみに誰と誰を間違えたの?」
てっちゃん「ちなみに、それは佐藤康光・深浦康市戦という…」
まさかのレベルの高い間違いにざわめきが…。

てっちゃん「それで、その時に寝ぼけてたのか分からないんですけど、深浦康市先生の「いち」って市場の「市」なんですけど、それをですね、普通の「一」にしちゃって、そのまま対局が始まって、しばらくして佐藤先生にちょっと一枚紙見せてって言われて、こう、見せてあげたら、すごい怖い顔をして『んーーーーー、これ、間違ってるから、直して』って言われて凍りついたことがあります」

とべっち「金井さんは何かないんですか?記録結構取ってますよね」
金井くん「記録に関してはそうですね、僕は順位戦とか結構長い将棋を好んで取ってて、あのー」
※ここで場内にざわめきが。
金井くん「予期せぬところで笑いが起きてる」
b0269651_6112629.jpg


金井くん「棋力が低くてもプロの将棋を楽しむっていい質問なんですけど、プロの将棋って言うのは一手一手の意味を理解するって言うのは難しいんですけど、持ち駒の量は結構当てにならない点なんですよね。多ければ良いっていうわけでもない。私の勝手な感覚では、自分の王様の近くに敵の駒がどれだけいるかで、形勢がなんとなく王様攻められてるな、危険だな、とか、王様堅いから大丈夫だな、とかそう言う風な感じで見て頂けるといいかな、と。また、あとは、砂糖さんを始め解説人の喋りが上手くなってきてますので、まあ、そういうのも我々の仕事かなと」


てっちゃん「将棋をしている女性のしぐさで、ドキッとすることはありますか。5人全員具体的に、お答え下さい」
金井くん「うーん、なんてこった。正直に答えます。将棋を指してると、ずっと安全というわけにはいかなくて、いつかどこかの場面で覚悟を決めていかないといけない場面がありますよね。一生懸命考えた末に『よし行くぞ』と決めた時のみなさんの表情は迫力があって私はドキッとします」

てっちゃん「やっぱり最後詰まされる時、に、自分は詰みが分かってるんでこうやられたらもう俺の負けだなあ、と思ってるんですけど、女性は真面目に考えていて、その考えてるところから、詰みに気付いた時の『あ、分かった!』っていうような顔が見ていてドキッとしますね。それで詰まされた時はドキッと、します」

深夜さん「将棋に限ったことではないんですけど、髪を、こう、かき上げるしぐさですか。女性の(そのしぐさに)目がなくて、ですね。特に将棋の時って盤に集中すると髪が落ちてきて、結構ありがちじゃないですか。あと、長い髪に憧れてまして。すごくいいなあと思います」
※単なる好きな女性のしぐさになってるじゃないですか!(笑)

とべっち「そうですね、んー、ドキッとする、ですよね。ドキッかどうか分からないんですけど、一生懸命考えていて、どうしても分からない時に『先生ちょっと教えて下さい』って言われると、ドキッというか、ちょっと嬉しくなりますね。」

広瀬くん「今日、ぐるぐる将棋でいろんな人と将棋を指して、うーん、みなさんとちょっと視点が違うと言いますかね、途中でどうしても一か所困ってるところがあると思うんですよね。こちらは分かってるので教える時もあるんですが、そんな時にちょっと涙な感じで言ってくれるちょっとしたしぐさが好きですね」
とべっち「ちょっとSっぽいですね」
「具体的に正直に答えると、はい、そういう感じなんで。普段はドSってことは全くないんで

金井くん「広瀬さんの意外な一面が明らかになったところで、楽しい時間はあっという間に過ぎてしまうんですけども、これでトークショー終わりにしたいと思います。みなさん、ありがとうございました」
盛大な拍手で幕を閉じました☆
b0269651_6115829.jpg


この後は抽選会があり、全員の名前が書かれた扇子、郷田棋王の色紙、などなど、豪華な商品でした。
私はくじ運が悪いので当たりませんでしたが、とっても素敵な宝物を買いましたので良いんです!!次回、私の戦利品をアップしてレポートを終了したいと思います。
[PR]
# by terummy10 | 2012-10-23 06:13

将棋日和 その六 トークショー 金井くん、プーさんに共感

トークショーのコーナー、どうしようか迷ったのですが、ほぼ全文でやります。文字多めで長くなってしまったので、分割してアップします。トークに興味あった方どうぞ。

ここからはえりりんも入ってのトークショーとなりました。

とべっち「ここからはね、トークショーは金井さんがね、司会をしきってくれるそうなのでおまかせしたいと思います」
金井くん「それでは偉そうにいきたいと思います」
金井くん「深夜先輩、なんか準備があるんですね」
深夜さん「さっき、上でですね、ちょっとマジックが得意みたいなことをちょこっと言っちゃったんで、ちょっとやらせていただいてもいいですか?」

深夜さん「すいません、時間のおしてるところ、すいませんすいません。マジックの定番と言えばコインマジックですね。500円玉持ってる方っていらっしゃいますか」
深夜さん「ここに500円玉がありますね。これがですね、なんとですね、おっきくなっちゃった!
※大きな500円玉(ゴム製?)を手にしている深夜さん。
広瀬くん「ちなみにこの500円玉は500円だったんですよね」
深夜さん「そう、これ、東急ハンズで500円、これで終わりじゃないですよ。次は将棋の駒、王将を持ってる人っています?」
(王将は持ってないでしょう、ざわざわ)
お客さんでストラップなら持ってるという方がいましたが、もっと簡単に王将を持ってる方とか…
金井くん「あ、あるある」
なんと、金井くんが持ってました。
深夜さん「この玉将がなんと、なんと、おっきくなっちゃった!」
通常の駒→大盤用の駒(笑)
深夜さん「以上です!」

金井くん「えー、砂糖さん、ありがとうございました。砂糖さんなんですけども、実は質問がたくさん入ってるんですけども、一番砂糖さんへの名指しの質問なんですけども」
深夜さん「あ、ありがとうございます」
金井くん「すでに予想ついてる方もいらっしゃると思うんですけども、『カツラはいくつ持ってるんですか。あるいはバージョンがあったり、お気に入りがあったら教えて下さい』というような質問が多数寄せられているので、まず一番最初に」
深夜さん「カツラはですね、あの、この前一か月くらい前に家の中を整理しまして、カツラを全部シャンプーしてみたんですよ。そしたら結構ありましたね。ちょっと忘れてたカツラが出てきたりとか、実はこれも使ったのはすごい久しぶりで、2年ぶりぐらいなんですけど、だいたい7、8ぐらいありました」
b0269651_1847576.jpg


金井くん「思い出の深いカツラなどはあるのでしょうか」
深夜さん「思い入れ深いのですか、NHKで使ったのがあれは結構、あれでちょっと今こんな…「キテルキテル↑」
金井くん「今後の動向にも注目ということですね。ありがとうございます」

これが一番多い質問だったということで、残りはボックスからお題を引いて答えることになりました。
とべっち「答えられないやつとかもあるんですか」
金井くん「場合によっては事務所からNGが出る可能性も」

金井くん「今日のファッションのポイントを教えて下さい」
てっちゃん「いつもの私服で来いと指令が出ましたので、まあ、いつも着てる感じの、まあ、楽な服装が好きなので、動きやすい服装が好きですね」
とべっち「今日、実はテーマがあったんですよ。「3回目のデートで着てくる服」というテーマがあったんですけどね。誰も言ってなかったっけ」
(視線が金井くんに集中)
金井くん「郷田さんとの対局に備えて、失礼に当たってはいけないということで気合いを入れてきました」
とべっち「じゃあ、3回目のデートでもう挨拶に行くような…、そういうわけではない?
金井くん「そういうわけじゃないですね、はい」
深夜さん「3回目はだいたい横浜デートなんで、動きやすい感じで中華街行ったり、山下公園行ったり…」
広瀬くん「私としては、そういう話は聞いていたんですけど、まあ、関係なく、1回目も2回目も3回目もこんな感じで来るんじゃないかな、と思いましたので」

ボックスから質問を引きます。
広瀬くん「いい質問ですね、将棋の次に大事な物はなんですか
広瀬くん「深夜さんはもう決まってるんですよね」
広瀬くん「将棋の次に大事な物は、えーと、なにも浮かばない。将棋の次に大事な物は、えーと、あれ、浮かびません」
とべっち「これは私は家族と言わないといけないですよね。私は家族ですね。金井さんはなんですか?」
金井くん「私はファンの皆様です」
えりりん「郷田先生じゃないんですか」
金井くん「せっかく今良い感じだったのに」
深夜さん「期待に応えるような答え返したほうがいいですか。やっぱり大事なのはカツラです」
てっちゃん「僕もずっと将棋をやってこれたのは家族のおかげなんで、まあ、家族ですかね、あと、あのパンフレットに絵があるんですけど、僕、家族に犬がいまして、なんで、この犬が描いてある絵は僕の絵です。なので家族とあと犬ですね」
※てっちゃんのまさかの犬アピール。犬が大好きなんですよね。

ここでそのパンフレットの絵のネタばらし&次回以降のキャラクターの投票へ。
とべっち「みなさん知ってるんですか、誰がどれ描いたか。いやあ、すごい、最初見た時びっくりしましたよ」
深夜さん「拍手でいきますか。これでだからイメージキャラクターに決まったら間違いなく次回のパンフレットにも使われる!」
※とべっち動揺
深夜さん「本当です、本当です、みんな力を入れて描いた絵だから、みんな思い入れある絵だから~。みんなちゃんと判断していただいて、よろしくお願いします」

深夜さん「金井くんの描いたくまさんから」
とべっち「くまさんって…、プーさん…
金井くん「僕は普段絵は描けないんですね。美術は5段階の2で、2ってことはまあ1なんだけど、先生が優しさで2をつけたくれたわけで。で、まあ絵は描けないんですけど、くまのプーさんが大好きで、プーさんの考え方にすごく共感してまして
b0269651_18573640.jpg


金井くん「例えばくまのプーさんは仲間と一緒に出かけることがあるんですけど、みんなが『出かけようよ』って言うわけですよ。でもプーさんは『そこに、はちみつは、あるのぉ?』と聞くわけです。で、『ない』って言うと『じゃあ、僕は行かないっ』こうね、非常に一貫した主張。『家を探してると森に着いちゃうってことは、森を探せば家に着くんじゃないかなあ』みたいな、プーさんの優雅な姿勢に共感してるので、そういう意味でプーさんと将棋ってテーマで描かせて頂きました」

広瀬くん「適当な太陽です。一番票がないと思うので、自分の思い入れを言いたいんですけど、まあ、一応『将棋日和』なんで、将棋日和といえば、こう、眩しい太陽じゃないかと思ったわけですね。で、できた絵があんな感じで、申し訳ありませんでした

深夜さん「私も散々先ほどアピールしたんですけど、目が駒になってるんですね~、これがポイントですね。あとは可愛らしさ、その辺がポイント…(怖い、ホラーだ、ホラーだという声に)怖くない、ほんと可愛らしくていいと思うんで。目が駒なだけじゃなくて駒持ってるし、駒3枚入ってます。みなさんよろしくお願いします」

とべっち「私はですね、将棋の駒の形したやつですね。将棋のしょうちゃんが、将棋のイメージキャラクターなんで、ちょっとまあ、できれば女の子っぽくしたかったんですけど、絵はほとんど描いたことがなかったので、ちょっとマグカップを持たせて、ちょっと女の子っぽいかなあと思ったんですけどね、はい。女の子の駒が、ちょっとこうお茶を飲みながらのんびり将棋をやるという、なんかそういうイメージです」
深夜さん「嫁が描いたという噂がありますけど」
とべっち「ちょっとアイデアはもらいました。すいません」

てっちゃん「僕は犬なんですけど、昔の思い出で、部屋で将棋の研究をしてたんですね。部屋でパチパチやってたんですけど、それを遠くのほうからうちのミニチュアダックスが首をかしげながら不思議そうに見てたんですよ。ちょっと休憩でコンビニで飲み物を買って帰ってきたら、あの、駒が粉々になってて、さっきから不思議そうに見てたんですけど、僕がいなくなったら噛んでみたくなったみたいで、それが頭から離れないのでこの絵にしてみました」
とべっち「あまり将棋に関係ないよね」
てっちゃん「関係ないです!」

拍手で投票が行われ、結果とべっちの「お茶を飲んでる駒の女の子」に決まりました。
[PR]
# by terummy10 | 2012-10-21 19:02

平成24年10月20日(土) ながはま将棋まつり gift

ながはま将棋まつりの1日目に行ってきました。
とりあえず、今日、どうしてもアップしたいなと思ったものを先に発表します。

山ちゃん(山崎先生)にサイン頂きたいなって思っていて、何にしてもらおうか考えていて、山ちゃんが表紙の「将棋世界」とか、「ひらめき 次の一手」とか考えたのですが、どれもピン!と来ませんでした。それで色々考えて「あ!これが欲しい」と思ったもの、なーんだ?(笑)

b0269651_1272712.jpg


b0269651_1282394.jpg


b0269651_1284798.jpg


正解は「3月のライオン 6巻」の裏表紙の裏?にサインをしていただきました。表紙が二階堂君で、モデルは村山先生(山ちゃんの兄弟子)なので。揮毫はどんなのがあるのかネットで調べていた時に、村山先生と山ちゃん2人が揮毫した扇子を見つけまして、これいいなーーーって。当時四段だった山ちゃんが、今は七段ですよ、村山先生…!

山ちゃん、大事にしますね!
b0269651_1333120.jpg
[PR]
# by terummy10 | 2012-10-21 01:36


将棋バカ一代。


by terummy10

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

30代
カメラ

画像一覧