人気ブログランキング | 話題のタグを見る

将棋日和 その六 トークショー 金井くん、プーさんに共感

トークショーのコーナー、どうしようか迷ったのですが、ほぼ全文でやります。文字多めで長くなってしまったので、分割してアップします。トークに興味あった方どうぞ。

ここからはえりりんも入ってのトークショーとなりました。

とべっち「ここからはね、トークショーは金井さんがね、司会をしきってくれるそうなのでおまかせしたいと思います」
金井くん「それでは偉そうにいきたいと思います」
金井くん「深夜先輩、なんか準備があるんですね」
深夜さん「さっき、上でですね、ちょっとマジックが得意みたいなことをちょこっと言っちゃったんで、ちょっとやらせていただいてもいいですか?」

深夜さん「すいません、時間のおしてるところ、すいませんすいません。マジックの定番と言えばコインマジックですね。500円玉持ってる方っていらっしゃいますか」
深夜さん「ここに500円玉がありますね。これがですね、なんとですね、おっきくなっちゃった!
※大きな500円玉(ゴム製?)を手にしている深夜さん。
広瀬くん「ちなみにこの500円玉は500円だったんですよね」
深夜さん「そう、これ、東急ハンズで500円、これで終わりじゃないですよ。次は将棋の駒、王将を持ってる人っています?」
(王将は持ってないでしょう、ざわざわ)
お客さんでストラップなら持ってるという方がいましたが、もっと簡単に王将を持ってる方とか…
金井くん「あ、あるある」
なんと、金井くんが持ってました。
深夜さん「この玉将がなんと、なんと、おっきくなっちゃった!」
通常の駒→大盤用の駒(笑)
深夜さん「以上です!」

金井くん「えー、砂糖さん、ありがとうございました。砂糖さんなんですけども、実は質問がたくさん入ってるんですけども、一番砂糖さんへの名指しの質問なんですけども」
深夜さん「あ、ありがとうございます」
金井くん「すでに予想ついてる方もいらっしゃると思うんですけども、『カツラはいくつ持ってるんですか。あるいはバージョンがあったり、お気に入りがあったら教えて下さい』というような質問が多数寄せられているので、まず一番最初に」
深夜さん「カツラはですね、あの、この前一か月くらい前に家の中を整理しまして、カツラを全部シャンプーしてみたんですよ。そしたら結構ありましたね。ちょっと忘れてたカツラが出てきたりとか、実はこれも使ったのはすごい久しぶりで、2年ぶりぐらいなんですけど、だいたい7、8ぐらいありました」
将棋日和 その六 トークショー 金井くん、プーさんに共感_b0269651_1847576.jpg


金井くん「思い出の深いカツラなどはあるのでしょうか」
深夜さん「思い入れ深いのですか、NHKで使ったのがあれは結構、あれでちょっと今こんな…「キテルキテル↑」
金井くん「今後の動向にも注目ということですね。ありがとうございます」

これが一番多い質問だったということで、残りはボックスからお題を引いて答えることになりました。
とべっち「答えられないやつとかもあるんですか」
金井くん「場合によっては事務所からNGが出る可能性も」

金井くん「今日のファッションのポイントを教えて下さい」
てっちゃん「いつもの私服で来いと指令が出ましたので、まあ、いつも着てる感じの、まあ、楽な服装が好きなので、動きやすい服装が好きですね」
とべっち「今日、実はテーマがあったんですよ。「3回目のデートで着てくる服」というテーマがあったんですけどね。誰も言ってなかったっけ」
(視線が金井くんに集中)
金井くん「郷田さんとの対局に備えて、失礼に当たってはいけないということで気合いを入れてきました」
とべっち「じゃあ、3回目のデートでもう挨拶に行くような…、そういうわけではない?
金井くん「そういうわけじゃないですね、はい」
深夜さん「3回目はだいたい横浜デートなんで、動きやすい感じで中華街行ったり、山下公園行ったり…」
広瀬くん「私としては、そういう話は聞いていたんですけど、まあ、関係なく、1回目も2回目も3回目もこんな感じで来るんじゃないかな、と思いましたので」

ボックスから質問を引きます。
広瀬くん「いい質問ですね、将棋の次に大事な物はなんですか
広瀬くん「深夜さんはもう決まってるんですよね」
広瀬くん「将棋の次に大事な物は、えーと、なにも浮かばない。将棋の次に大事な物は、えーと、あれ、浮かびません」
とべっち「これは私は家族と言わないといけないですよね。私は家族ですね。金井さんはなんですか?」
金井くん「私はファンの皆様です」
えりりん「郷田先生じゃないんですか」
金井くん「せっかく今良い感じだったのに」
深夜さん「期待に応えるような答え返したほうがいいですか。やっぱり大事なのはカツラです」
てっちゃん「僕もずっと将棋をやってこれたのは家族のおかげなんで、まあ、家族ですかね、あと、あのパンフレットに絵があるんですけど、僕、家族に犬がいまして、なんで、この犬が描いてある絵は僕の絵です。なので家族とあと犬ですね」
※てっちゃんのまさかの犬アピール。犬が大好きなんですよね。

ここでそのパンフレットの絵のネタばらし&次回以降のキャラクターの投票へ。
とべっち「みなさん知ってるんですか、誰がどれ描いたか。いやあ、すごい、最初見た時びっくりしましたよ」
深夜さん「拍手でいきますか。これでだからイメージキャラクターに決まったら間違いなく次回のパンフレットにも使われる!」
※とべっち動揺
深夜さん「本当です、本当です、みんな力を入れて描いた絵だから、みんな思い入れある絵だから~。みんなちゃんと判断していただいて、よろしくお願いします」

深夜さん「金井くんの描いたくまさんから」
とべっち「くまさんって…、プーさん…
金井くん「僕は普段絵は描けないんですね。美術は5段階の2で、2ってことはまあ1なんだけど、先生が優しさで2をつけたくれたわけで。で、まあ絵は描けないんですけど、くまのプーさんが大好きで、プーさんの考え方にすごく共感してまして
将棋日和 その六 トークショー 金井くん、プーさんに共感_b0269651_18573640.jpg


金井くん「例えばくまのプーさんは仲間と一緒に出かけることがあるんですけど、みんなが『出かけようよ』って言うわけですよ。でもプーさんは『そこに、はちみつは、あるのぉ?』と聞くわけです。で、『ない』って言うと『じゃあ、僕は行かないっ』こうね、非常に一貫した主張。『家を探してると森に着いちゃうってことは、森を探せば家に着くんじゃないかなあ』みたいな、プーさんの優雅な姿勢に共感してるので、そういう意味でプーさんと将棋ってテーマで描かせて頂きました」

広瀬くん「適当な太陽です。一番票がないと思うので、自分の思い入れを言いたいんですけど、まあ、一応『将棋日和』なんで、将棋日和といえば、こう、眩しい太陽じゃないかと思ったわけですね。で、できた絵があんな感じで、申し訳ありませんでした

深夜さん「私も散々先ほどアピールしたんですけど、目が駒になってるんですね~、これがポイントですね。あとは可愛らしさ、その辺がポイント…(怖い、ホラーだ、ホラーだという声に)怖くない、ほんと可愛らしくていいと思うんで。目が駒なだけじゃなくて駒持ってるし、駒3枚入ってます。みなさんよろしくお願いします」

とべっち「私はですね、将棋の駒の形したやつですね。将棋のしょうちゃんが、将棋のイメージキャラクターなんで、ちょっとまあ、できれば女の子っぽくしたかったんですけど、絵はほとんど描いたことがなかったので、ちょっとマグカップを持たせて、ちょっと女の子っぽいかなあと思ったんですけどね、はい。女の子の駒が、ちょっとこうお茶を飲みながらのんびり将棋をやるという、なんかそういうイメージです」
深夜さん「嫁が描いたという噂がありますけど」
とべっち「ちょっとアイデアはもらいました。すいません」

てっちゃん「僕は犬なんですけど、昔の思い出で、部屋で将棋の研究をしてたんですね。部屋でパチパチやってたんですけど、それを遠くのほうからうちのミニチュアダックスが首をかしげながら不思議そうに見てたんですよ。ちょっと休憩でコンビニで飲み物を買って帰ってきたら、あの、駒が粉々になってて、さっきから不思議そうに見てたんですけど、僕がいなくなったら噛んでみたくなったみたいで、それが頭から離れないのでこの絵にしてみました」
とべっち「あまり将棋に関係ないよね」
てっちゃん「関係ないです!」

拍手で投票が行われ、結果とべっちの「お茶を飲んでる駒の女の子」に決まりました。
by terummy10 | 2012-10-21 19:02


将棋バカ一代。


by terummy10

以前の記事

2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月

検索

タグ

その他のジャンル

ブログジャンル

30代
カメラ

画像一覧